私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル体験記3 スマホ本体が届いた。楽天モバイル開通!データを移動、LINEのトーク履歴も無事に新スマホに移動できた

楽天モバイルのSIMとスマホOPPO Reno A 128GBが届いた。 梱包は非常に丁寧

出かけられない休日を楽しく過ごそう22 庭とテラスでキャンプをしよう18 テラスで鍋焼きうどん

梅雨で少し気温が低い日に何を食べるか。湯豆腐か鍋焼きうどんか。今回は鍋焼きうどんにした。 冷蔵庫にあまり良い食材が入っていなかったので見た目があまり良くないなあ。 それでもテラスで食べる鍋焼きうどんは旨い。

楽天モバイル体験記2 楽天モバイルの利用で楽天スーパーポイントの倍率がさらに上がった。楽天経済圏に更に浸かってみる。

もともと私は以下の楽天のサービスを使っている。今回楽天モバイルのスマホを申し込んだので、さらに楽天モバイルも加わることになった。楽天グループのサービスは同じアカウントで利用できるものも多いので設定や申し込みもけっこう楽だ。 楽天市場楽天カー…

楽天モバイル体験記1 楽天モバイルを使うことにした。1年間月額利用料無料、データ使い放題

現在使っているスマートフォンのバッテリーがすぐ切れるようになったので交換することにした。通信回線にとくにこだわりはないが、「世界初、完全仮想化 新世代ネットワーク」を謳っている楽天モバイルが面白そうなので契約した。 世界初の完全仮想化ネット…

配当貴族銘柄を買っていこう3『「年100回配当」投資術』

// 注文していた『「年100回配当」投資術』が届いた。早速読んだ。 マーク・リクテンフェルド『「年100回配当」投資術』 この本で紹介されている投資方法は私が実践している方法とほとんど同じだった。

配当貴族銘柄を買っていこう2 残業代で配当貴族銘柄を購入

先月は残業や休日出勤がありいくらか給料の手取りが多くなった。現金のまま持っているとただの酒代に消えてしまう。そんな私は配当貴族銘柄を買い増しすることにした。 わずかな金額だが、それでも分散投資を心がけ一つの銘柄に集中しないようにする。 配当…

世界の謎と不思議の探検10 大浴場で有名なカラカラ帝はアントニヌス勅令を発布した皇帝であり暴君

ローマに大浴場を建設したカラカラ帝は世界史の教科書でも取り上げられており、けっこう有名な皇帝だ。浴場がカラカラに乾いているというイメージで暗記した学生もいるだろう。カラカラ帝は209年~217年にローマ帝国に在位した皇帝である。 カラカラ帝が建設…

世界の謎と不思議の探検9 ローマの三頭政治

共和政ローマ末期、ローマでは3人の実力者による寡頭政治が行われる。(寡とは少ないというような意味。)これを三頭政治と呼ぶ。三頭政治は次の2回行われたが、正式な公職として三頭政治が行われたのは2回目の方である。 // 当時三頭政治と呼ばれたのは2回…

Google Home Miniの遅すぎレビュー3 Google Home Miniをテラスに設置してみた

Google Home Miniはモノラルなのに音楽を楽しめる。調べ物もできる。インターネットに接続するためのWiFiと電源さえあれば良い。 となれば、家のあらゆる場所でGoogle Home Miniを使いたくなるのは人の常である。ということでテラスにもGoogle Home Miniを設…

読書水先案内 塩野七生『レパントの海戦』

コンスタンティノープルやロードス島を手中に収め、地中海世界における覇者として振る舞うオスマン帝国。キリスト教徒は地中海に板切れ一つ浮かべることができないというほどの状況となってしまう。 // オスマン帝国はヴェネツィア共和国の支配下にあるキプ…

Google Home Miniの遅すぎレビュー2 Google Home Miniを自動車に搭載してみた

Google Home Miniでの調べ物は予想を遥かに上回る快適さだ。調べたい用語の後ろに「とは」を付けて尋ねると、驚くほどの的確さでその用語について解説してくれる。多くの場合、Wikipediaの記事からの引用だが、さすがGoogleだけあって結構な精度で回答してく…

その時米国が動いた24 ブラジルとトルデシリャス条約

南アメリカ大陸のほとんどの地域はスペインの植民地になるがブラジルはポルトガルの植民地であった。1500年にブラジルを発見したのもポルトガル生まれのカブラル。ブラジルという国名はこの地域に生えている染料が取れる木(パウ・ブラジル)の名前に由来する。…

エジプト古代文字の解明はロゼッタストーンなしでは不可能だった

かのナポレオンがエジプトに遠征したときにロゼッタという港町で発見された石碑がロゼッタストーンである。1801年にイギリスがエジプトのフランス軍を降服させたため、ロゼッタストーンはイギリスの手に渡り、それ以来イギリスの大英博物館で展示されている…

読書水先案内 塩野七生『ロードス島攻防記』

コンスタンティノープルを征服したメフメト2世のひ孫スレイマン1世の時代、オスマン帝国はますます強大になった。そのオスマン帝国にとって喉元のトゲのような存在がロードス島に拠点を置く聖ヨハネ騎士団(ロードス騎士団)であった。 聖ヨハネ騎士団はヨーロ…

読書水先案内 塩野七生『コンスタンティノープルの陥落』

西暦330年にローマ皇帝コンスタンティヌス1世はギリシア人の植民都市ビザンティウムの地に都市を建設する。この都市は「コンスタンティヌスの町」という意味でコンスタンティノポリスと呼ばれる。395年にローマ帝国が西ローマ帝国と東ローマ帝国に分裂するが…

読書水先案内 チェスターフィールド著、竹内均訳『わが息子よ、君はどう生きるか』

フィリップ・チェスターフィールドが海外旅行中の彼の息子に宛てた書簡集。この本は最高の人生の入門書として多くの人々に読まれてきたものである。訳者は科学雑誌ニュートンの編集長であった竹内均氏。 ウィリアム・ホーア / Public domain フィリップ・チ…

世界の謎と不思議の探検8 人類が最も幸福であった時代 ローマの五賢帝時代

// 『ローマ帝国衰亡史』の著者エドワード・ギボンが「人類が最も幸福であった時代」と評したのが五賢帝時代である。時代としては1世紀末~2世紀後期でエドワード・ギボンはこの時代をパクス・ロマーナ(ローマの平和)と呼んでいる。 Tataryn / CC BY-SA (htt…

新型コロナウイルス感染対策6 メガネ型のフェイスシールド

新型コロナウイルス感染症の流行がなかなか収まらない。 感染対策としてフェイスシールドが売れているようだ。フェイスシールドを個人で購入する時代がやってくるとは夢にも思っていなかった。 // フェイスシールドはかんたんな仕組みのわりに意外と値段が高…

出かけられない休日を楽しく過ごそう21 庭とテラスでキャンプをしよう17 キャンプというより海の家

炭火を熾すのが面倒なときはカセットコンロに網を乗せて肉を焼いても良いと思った。 カセットコンロの上に置くタイプの焼台

出かけられない休日を楽しく過ごそう20 庭とテラスでキャンプをしよう16 今日もテラスでバーベキュー

昨日は大雨だったが今日は雨が上がっていた。 先週に引き続き、今日もテラスでバーベキュー。私としてはかなり珍しく和牛を焼いた。写真の牛肉よりさらに良い和牛も焼いたが、残念なことに写真を撮り忘れてしまった。 近所のホームセンターで売っていたカナ…

アインシュタイン博士を日本に招致した人物山本実彦の知られざる業績

増水中の川内川(せんだいがわ)沿いに建てられている山本実彦の銅像。 氏は一般においてはさほど有名とは言えない人物かもしれないが、社会の教科書にも載っていた改造社を創業した人物。『改造』の創刊者である。かのアインシュタイン博士を日本に招致した…

Google Home Miniの遅すぎレビュー1 Google Home Miniへの期待

今さらながらスマートスピーカー Google Home Miniを購入した。 Googleアシスタントを搭載しているスピーカーであり「Ok Google」と呼びかけることで、 様々な機能を利用することができる。Google Home のカタログによると、できることとして、タスク管理、…