私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台風の博多ラーメン

いつも食べに行っているお店のいつも食べている屋台風の博多ラーメン。この店のチャーシューは一般的な博多ラーメンより非常にしっかりしたチャーシュー。 福岡の屋台には美味しくて良心的な店がある一方で、そうではない店もあるので注意。 何度食べても飽…

筑豊ラーメン山小屋のラーメンに唐揚げセット

ラーメン山小屋のラーメンの唐揚げセット。 大盛りラーメンに鶏唐揚げとごはん。キャベツ付き。 粉落としという一番硬めの茹で方をお願いした。しかしカタくらいの硬さだと思った。あと、今回はいつもより塩辛いような気がしたけれど気のせいかも。 初めて食…

チップスはイギリスでは定番のフライドポテト。モルトビネガーをかけて食べるとさっぱりしていくらでも食べられる。

イギリスでは定番のこちらのフライドポテト。イギリスではチップスと呼ばれている。 マックフライポテトのような細長いフライドポテトはフレンチフライと呼ばれ、チップスとは形状が異なる。 トマトケチャップを大量につけて食べるイギリス人も多いが、モル…

ノコギリガザミのパスタは驚くほど美味しかった

知り合いがバーにノコギリガザミを持ってきてくれた。 ノコギリガザミは暖かい地域に生息しているワタリガニに似た大型のカニ。夜間に海に近い河口付近などで捕まえるらしい。今回持ってきてくれたのは30センチメートル以上の大きさだったと思う。体のサイズ…

「あっさりおいしいカップヌードル シーフード」にバターを入れても総カロリーは350kcalでノーマルのシーフードと大差ないのに気分は北海道バターラーメン

「あっさりおいしいカップヌードル シーフード」にバターを入れても総カロリーは350kcalでノーマルのシーフードと大差ないのに気分は北海道バターラーメン

朝マックの月見マフィン。商品写真とは結構違う気がする。

朝マックの月見マフィン。マクドナルド公式ページではこんな写真。これは美味しそう! 実際に買ってみた。 斜め上から見たらこんな感じ。商品写真のような高さを全く感じない。 底面。 商品写真と比べるとちょっとした残念感。商品写真ではベーコンが両側から…

メキシカンナイト開催。トルティーヤとナチョスの違いがやっとわかった。

知り合いがやっているバーでメキシカンナイトというイベントがあった。ナチョスやタコス食べ放題で1500円というイベント。(ドリンク別)世界の各種ビールが取り揃えられており、好みのビールを選んで飲むことができる。タコスもレストランで食べると意外と…

カップヌードル合体シリーズにんにく辛骨を食べてみた

カップヌードル合体シリーズにんにく辛骨を買ってみた。辛麺とにんにく豚骨が合体したラーメン。 なお、私はカップヌードルにんにくはコマーシャルが気持ち悪くて一度も食べたことはない。 非常に辛そうな見た目。 辛いとんこつラーメンという感じだった。激…

全部入りうどんが激旨だった

飲んだあとにたまに行くうどん屋さん。基本的にラーメンばかり食べている私もときどきはうどんを食べる。 このお店は出汁が甘すぎることもなく、美味い。今回は友人がいろんな具が乗ったうどんをごちそうしてくれた。それがこちら。とんかつ、牛肉、エビフラ…

さつま地鶏の炭火焼。旨すぎてビールが進む

三大地鶏の一つさつま地鶏は一般的にブロイラーの肥育期間が40日〜50日、地鶏の肥育期間が80日程度であるのに対して、120日〜150日と長い期間かけて肥育されている。産卵数が少ない薩摩鶏を父方としているうえに、飼育が大変難しいので出荷量はどうしても限…

辛さと旨さが絶妙!博多辛ダレとんこつ。九州の歴史的インスタントラーメンメーカーサンポー

インスタントラーメンの中でも長い歴史を持ち、九州を代表するブランドとして知られる「サンポー」から、博多の名物「辛ダレとんこつラーメン」が登場。その名も「サンポー焼豚ラーメン 博多辛ダレとんこつ」。 この麺は時間が90秒より短いと戻し方が足りな…

横峯牛は美味い

横峯牛という牛肉を見つけた。詳しくは分からなかったがクラシック音楽を聞かせながら育てた牛だという。 ミニフライパンで焼くことにした。 強火で表面を短時間焼いた。 肉の味も脂の旨味も良い。 美味しかった。 パール金属 フライパン イエロー 14cm ミニ…

再び味噌ラーメン。色々書いていたら味の三平の味噌ラーメンを食べたくなった

当ブログでは何回か味噌ラーメンについて掲載したので、私が頻繁に味噌ラーメンを食べていると思う方もいらっしゃるだろう。実際には味噌ラーメンはあまり食べないので記事にしている感じで、味噌ラーメンの40倍くらいの頻度でとんこつラーメンを食べている…

ホットプレートで焼く冷蔵餃子&冷凍餃子が絶品すぎる!皮はパリッ、餡はジューシーに仕上がる

以前はフラパンでの餃子の焼き方を書いたが、今回はホットプレートでの餃子の焼き方。とはいっても方法は同じ。 ホットプレートを熱して油を引く。油はキッチンペーパーで拭くなどして均一になるようにする。餃子を並べたらすぐに水かお湯を30~40ccほど入れ…

カレーメシの仲間ハヤシメシは美味しいのか

衝撃的なCMで全国を驚かせたカレーメシ。その仲間のハヤシメシ。 乾燥した米とフリーズドライの具、ルー状のソースがカップに封入されている。お湯を注いで5分待ち、かき混ぜて食べる。実売価格はおよそ200円程度。一般的なカップ麺よりは少し値段が高い。値…

明星食品の意欲作「黄金醤油中華そば麺とスープだけ」は美味いのか

麺とスープだけのカップラーメンといえば一蘭のカップ麺が思い浮かぶ。今回コンビニで見つけたのはこちらの「黄金醤油中華そば麺とスープだけ」非常に気になるのはだしパックが添付されていること。 なぜなら、私は何年も前からインスタントラーメンに昆布や…

ヒストリーチャンネルのドキュメンタリー「アメリカ人は何を食べてきたのか」第3回「ホットドッグ」を見てホットドッグはアメリカの文化そのものだと思った。

何年も前にヒストリーチャンネルのドキュメンタリー「アメリカ人は何を食べてきたのか」第3回「ホットドッグ」を見た。パンにソーセージを挟むというアイデアはドイツ系の移民によって持ち込まれたものだという。また、熱いソーセージを食べるために手袋を使…

とんこつ味のカップラーメンの定番サンポー焼豚ラーメン。

とんこつ味のカップラーメンの定番といえばサンポー焼豚ラーメン。1978年発売の超ロングセラーだ。博多ラーメンや久留米ラーメンには焼豚を前面に出したラーメンはあまりない気がするがこのラーメンはその名のとおり焼豚をメインに据えたラーメン。とはいっ…

ロコモコはハワイ在住の日系人によって考案されたと言われている料理

沖縄料理店でロコモコを食べた。 ロコモコはハワイ在住の日系人によって考案されたと言われている料理。 プレートの上に、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、そしてグレービーソースがかけられている。 こちらのお店のロコモコは煮込んだ感じのハンバーグにデミグ…

イギリス風のサンドイッチ

イギリス風のサンドイッチ かなり薄い食パンを使ったサンドイッチ。 予想以上にかなり美味しい。 表参道バンブー Toast Sandwich bamboo ごちそうサンドイッチ 完食できなかった。 にほんブログ村 www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info ww…

ドミノピザLサイズは食べごたえ十分だった。

ドミノピザLサイズ。ドミノピザの生地はチェーン店の宅配ピザにしてはかなり美味しい方だと思う。 ポテトは塩味がきいている。 余裕で食べ切れると思ったが大人3人では完食できなかった。 にほんブログ村 薪窯ナポリピザフォンターナ 「ナポリピザ6枚セット…

豚肉を煮きった日本酒と醤油で煮込む

先日牛肉を醤油で煮込んだら家族にとても好評だったので、今回は豚バラ肉を煮込んでみた。煮切った日本酒にほぼ同量の醤油と10倍の量の水を加え、水洗いした豚バラ肉を入れて20分中火で煮込む。 かんたんなのにかなり旨い。 七味唐辛子をかけるとさらに旨い…

15回目のとらふぐ。山口ふぐ本舗きらくさんからとらふぐの刺し身をまた取り寄せました。

15回目のとらふぐ。山口ふぐ本舗きらくさんからとらふぐの刺し身をまた取り寄せました。

Windows10でプリンターが勝手に増殖するのを止める方法

Windows10を使用しているとネットワーク上に存在するプリンターが勝手に追加されることがある。一般家庭ではプリンターの数が少ないので問題ないかもしれない。ところが会社などでプリンターが何台も設置されている場合、パソコン上に表示されるプリンターが…

日清ラーメン屋さん旭川しょうゆ味をダイソーで見つけたので購入

日清ラーメン屋さん旭川しょうゆ味をダイソーで発見。2個100円という激安価格。 個のパッケージを見た瞬間、白くまラーメンのパクリかと思ったが比べてみると意外と違うデザイン。 藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋 麺の写真は撮り忘れ…

牛肉を醤油で煮込んで食べる

煮切った日本酒に水、醤油、昆布などを加え牛肉と玉ねぎを15分ほど煮込む。 最初のうちはアクが出て濁るがしばらくしたら澄んだ色になっていく。 味が染み込むようにそのまま冷ます。できれば一晩置く。 一晩たったら温めて食べる。醤油がよく牛肉に染みてい…

サンポー焼豚ラーメン 博多辛ダレとんこつは辛ダレを改良してほしい

意欲的な商品を続々と開発しているサンポー食品株式会社から「サンポー焼豚ラーメン 博多辛ダレとんこつ」が登場。実際には同名の商品が以前から販売されており、リニューアルと言ったほうが正確かもしれない。 カタ麺仕様と明記されており期待できる。従来…

買ったばかりの偏光サングラスのおかげで道路に急に飛び出してきた子供に気づいて交通事故を回避できた話

買ったばかりの偏光サングラスのおかげで事故を回避できた話

カナダ産牛肉を焼いて食べる

今回は知人が持ってきてくれたカナダ産牛肉。フライパンで焦げ目をつけて焼く。 バターでソテーしたぶなしめじ&人参も用意。 これも最高だね。 元気が出ました。 熟成中落ち上カルビ1キロ 中落ち上カルビ カナダ産またはアメリカ産 霜降り 冷凍A 肉 焼肉 …

しらす丼

しらすとネギだけをご飯にのせたしらす丼。 しらすはいわしの稚魚を塩水で煮て天日干しにしたもの。西日本ではちりめんじゃこと呼ばれる。なお、しらすは水分が少し多めに残ったものでちりめんじゃこはより乾燥している。私は子供の頃は嫌いだったが中学生く…