私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉の甘みと旨味を楽しむことができる鳥刺しは最高に美味い

鹿児島県は日本の南部に位置し長い歴史と独特の食文化を有している。その一つに鶏刺し、つまり生鶏肉の刺身がある。薩摩藩では江戸時代から鶏刺しが食されており、地元住民にとっては身近な食べ物である。 鶏刺しは一見危険な食べ物に思えるかもしれない。し…

自作とんこつスープでとんこつ鍋

先日作ったラーメンのスープを冷凍しておいた。そのスープを使って今日はみんなでとんこつ鍋にした。 ラーメンのときより少し味付けは薄めにした。今回は猪の肉をいただいたので投入。野菜もたくさん投入。 食べてみるとちゃんととんこつラーメンの味がして…

吉野家さんの牛鮭定食を久しぶりに食べた

吉野家の元常務取締役の問題発言以降、若干吉野家から足が遠のいていた気がする。それでまあまあ久しぶりの吉野家さんの牛鮭定食。 牛肉と鮭を同時に提供することを思いついた人は偉い。 牛鮭定食の鮭。実はサーモントラウトらしい。そうだとするといわゆる…

【豚肉の味噌漬け】豚肉の食感とジューシーさが味噌の香ばしさと深みによって引き立てられて美味い

豚肉と味噌の相性はとても良く、かなりの美味しさを感じることができる。 味噌漬けの起源は古く、食材を保存するための手段として発達した。豚肉の味噌漬けは江戸時代の中期頃から現在の形が見られるとされる。 豚肉と味噌が組み合わさることで、味わいは大…

イギリス料理店のそばにある焼き鳥屋さんに行った

いつも行っているイギリス料理店のそばにある焼き鳥屋さんに行った。 つくねや豚バラ、モモ、ささみ焼きも香りも良いし、タレも良かった。 焼き鳥屋さんにはそんなに行かないが、行ったら美味しくてだいぶ食べてしまう。 焼き鳥って最高だね。 なお、豚バラ…

小麦の奴隷さんのカレーパン

小麦の奴隷さんのカレーパン。四角の物体が付いてない方。ところでカレーパンはどうしてほとんどの場合、焼いてなくて揚げてあるのだろう。ずっと前から謎で伊勢丹のパン売り場の方に尋ねたことがあったがけっきょく答えはわからずじまいだった。その伊勢丹…

自分で餡を入れる最中。みずみずしいおいしさ

一見普通の最中。 よく見ると、最中の皮の部分と中身が別々にパッケージ www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info

博多ラーメンはなもこし。美味しかった。

博多の有名ラーメン店3店舗のラーメンが楽しめるお土産をいただいた。 この中で実店舗で食べたことがないのはこちらのはなもこしさん。 例によってすばらしい麺。最近のお土産のラーメンはすごいね。 スープもだいぶ容量が大きなタイプ。お店のスープをその…

刺身盛り合わせ

知り合いがやっている居酒屋の刺身盛り合わせ。 とても新鮮で美味しかった。カツオのたたきも最高だった。 3種300g 匠が育てた極上の真鯛、ぶり、カンパチ3種セット4〜6人前 刺身 各種300g 3種で900g 刺身はもちろんのこと、塩焼き、しゃぶしゃぶ、ソテー、…

雨の日のキャンプ場!!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 24回目

雨の日のキャンプ場の様子。 キャンプ場の土地を友人と散策した。今まで気づかなかった獣道の跡を発見。藪を払えばさらにいろいろな発見がありそう。 今日も友人が木を伐採してくれるとのこと。ありがとうございます。 にほんブログ村 【新登場】SENQI 薪ス…

イギリス料理店のトルティーヤ

いつも行っているイギリス料理店で出してくれた料理。味付けした豚肉や鶏肉をトルティーヤで包んだ料理。広い意味ではタコスの一種でブリトー。 サルサソースが良いアクセントになって美味い。 トルティーヤチップスも添えられていてまさにメキシカンだと思…

自作キャンプ場に隠れた滝があった!自作キャンプ場で見つけた小さな滝の魅力!!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 23回目

自作キャンプ場の横を流れる小川を少し上流に登ったところに、美しい小さな滝があった。キャンプ場を作っている場所には何度も足を運んでいたが、こんなに素晴らしい場所があったとは知らなかった。目の前の景色に感動した。滝とは言えないほどの小さな滝。…

とらふぐでイギリス人の友人の誕生日祝い

イギリス人の友人の誕生日だったので彼のリクエストに応えてとらふぐでお祝い。 イギリス人は生魚はほとんど食べないが、 とらふぐは生臭さが少ないので食べることができるようだ。 私も少し食べたが何度食べても美味いとらふぐ。 何度食べても美味しいし喜…

焼きささみと柚子胡椒の絶妙コンビネーションで絶品

先日食べた焼きささみ。焼き加減が最高に良い。 柚子胡椒をたくさんつけて食べる。ささみの香りとしそ、柚子胡椒。美味すぎた。柚子胡椒の柚子の香りは、爽やかでフルーティー。食欲をそそるばかりでなく、心もリフレッシュさせてくれる。また、唐辛子の辛味…

カリオストロの城を思い出させるミートボールのパスタ

先日、イギリス料理店で食べたミートボールパスタ。カリオストロの城でルパンが食べていたのもこういうパスタだったのかもしれない。 日本風のミートボールとは味付けが大幅に異なっていて、スパイスを感じる味わい。 そのミートボールを崩しながら食べる。 …

小麦の奴隷さんのあんぱん

小麦の奴隷とはすごい名前のぱんやさんだと思う。 カレーパン屋さんかと思っていたが、けっこういろいろなパンが置いてあって普通の街中のパン屋さんといった感じ。 こちらは小麦の奴隷さんのあんぱん。 およそ150円。美味しかった。また買いたい。 死なない…

業務スーパーの激安ラーメンで鍋にした

業務スーパーで売っている安いインスタントラーメン。なんと5袋入りで185円。多分税別。 けっこう良い感じの麺。 このラーメンを使って鍋にした。 激安ラーメン 家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 [ 業務田 スー子 ]価格: 1430 円楽天…

バランタイン12年

体調不良で最近は飲みに行っていないので、飲みに行ってたときの写真。 バランタイン12年。 バランタインは入手しやすいブレンデッドウイスキーとしては最高峰のウイスキーだと勝手に思っている。 ふくよかな香りと、少しだけピート香を感じる気がする。良い…

ファミレスのハンバーグとサイコロステーキのセット

先日行ったあるファミリーレストランのハンバーグとサイコロステーキセット。 ハンバーグもサイコロステーキも値段の割になかなか美味い。 今日は疲れているのでここまで。 訳ありサーロインサイコロステーキ 1kg(500g×2pc) 形不揃い ステーキ サイコロ 訳…

回復のためのピラフ

久しぶりにピラフを作った。最近体調が悪く非常に疲れているのでかなり単純なもの。 具も少ないし切り方も雑。 それでもがんばって作ったつもり。 www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info これをきっか…

先日行った焼肉屋さん。一人約2000円で美味い。

数年ぶりに行った焼肉屋さん。一人あたり約2000円。 この金額にしてはだいぶ良い肉だと思う。 美味い。脂の割合もちょうどよいと思う。 サラダバーもドリンクバーもついている。 満足できました。 にほんブログ 霜降り カルビ 肉 牛カルビ 1kg 【 中落ち 焼…

キャンプ場に咲く花に心を癒やされる!!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 22回目

自作キャンプ場に花が咲いていた。何という花なのかはわからなかった。桜か梅だとは思う。 次は水はけを良くする方法を考えよう。 にほんブログ村 コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用 コールマン(Coleman) Amazon コールマン(Coleman)…

絶賛伐採中!!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 21回目

友人による伐採が更に進み、ずいぶん開けた感じになってきた自作キャンプ場。電気もあるし、あとは仮設トイレをさえ設置すればもうキャンプ場として使える。 友人は近くの山も探検してくれていて、古い小屋の跡なども発見したらしい。 山の中まで伐採を進め…

松葉ガニも越前ガニも間人ガニもズワイガニ

母がズワイガニをたくさん買ってきてくれたので今日もかに鍋。 ズワイガニって地域によっていろいろな呼び方がされている。調べてみたら ・山陰地方 松葉ガニ・北陸地方 越前ガニ・丹後半島 間人ガニ 個人的には越前ガニという呼び方が美味しそうに聞こえる…

イギリス料理店のスパゲッティ

イギリス料理店でパスタを頼んだ。 チキンとクリーム、パプリカなどのパスタ。 少し薄味。美味い。 にほんブログ

カツオのたたき

知り合いがやっている居酒屋でカツオのたたきを食べた。 www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.ch…

今日も屋台風博多ラーメン

今日もいつも行っているラーメン屋さんの屋台ラーメン。ほぼ完全に博多ラーメン。もちろん替え玉もできる。一般的な博多ラーメンと異なるのはチャーシューの味がかなりしっかりしていて美味しいところくらいかな。 この麺は博多から取り寄せたもの。歯切れが…

老舗とんかつ店のとんかつ鶏唐揚げもセットはすごいボリューム

老舗のとんかつ店でとんかつと鶏唐揚げのセットを注文。とんかつと大きめの唐揚げ、ご飯と味噌汁、キャベツ、ソフトドリンク飲み放題までついておよそ1300円! どれも大きめ。さらにご飯とキャベツは食べ放題。 老舗とんかつ店だけあってとんかつがうまい。鶏…