私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに欠かせない!初心者向けの扱いやすい焚き火台を紹介

地面の上で火を燃やすと地面が汚れたり、芝生などの植物がダメージを受けたりするので地面の上で直接火を燃やすことを禁止しているキャンプ場が多い。そのようなキャンプ上でも焚き火台を使うことで焚き火OKな場合がほとんど。 www.youtube.com 焚き火台は焚…

野外でご飯を炊くならどっち?兵式飯ごう vs 丸型飯ごう、どちらを選ぶべきか。飯ごうの選び方

飯ごうには大きく分けて、円筒型の丸型とそらまめ型の兵式の二種類がある。 www.youtube.com 丸型は熱が均等に伝わりやすく、初心者でも上手にご飯を炊きやすい。味噌汁やスープを作るときなども便利な形状。そらまめ型の兵式は自衛隊が使用していたタイプで…

ゆるキャンに学んだ松ぼっくりで着火。清流を眺めながらの焚き火

「ゆるキャン」で学んだ松ぼっくりの着火術を駆使しようと今回も松ぼっくりを拾いに松林にやってきた。松が5本くらいしか生えていないので、松林とは言えないかもしれないけど。 松ぼっくりは完璧な着火剤。その形状や構造から火をつきやすいし油を含むので…

【旭川ラーメン】藤原製麺の旭川醤油ラーメンが最高に美味しい

戦前から旭川市内には中華料理店があり、その中でも1922年(大正11年)創業の中華料理店「竹家食堂」が、1933年(昭和8年)に旭川で「芳蘭」と言う支店を出し中華麺文化が始まり、1936年(昭和10年)に、2015年まで営業を続けていた「八条はま長」と言う蕎麦…

久しぶりにゆず庵でしゃぶしゃぶ。てんぷら&寿司&デザートも食べ放題!

久しぶりにゆず庵に行った。ゆず庵は、物語コーポレーションが展開する食べ放題のしゃぶしゃぶ店。寿司も食べ放題で、さらにてんぷらもある。鍋のしめ用にはうどんやそばも用意されていて食事のバリエーションが豊富。そして、コースによっては一部のデザー…

自作鶏がらスープで作る炊き込みご飯の魅力

今回は先日作った鶏がらスープを贅沢に使った焼き込みご飯。

うちのネコが毛布をくわえながらのどを鳴らす。この仕草の意味がわからない。

うちのネコは毛布をくわえながらのどを鳴らすことが多いが、これはどういう意味なのだろう。うちにはネコが4匹いるけれど、このような仕草をするのはこのネコだけ。 この仕草の意味がわかる方は教えてください。 ランキング参加中 アウトドア にほんブログ村…

ほぼ「鶏ガラ」だけでラーメンを作ってみたら、予想外の美味しさだった!

鶏がらスープは、鶏ガラを長時間煮込んで作り出され、濃厚でコクのある味わいが特徴。また、鶏がらしょうゆラーメンには、細麺や太麺など、様々な種類の麺が使われており、それぞれ異なる食感を楽しめる。 日本人にとっては、鶏がらしょうゆラーメンは昔なが…

生ビールが絶品な洋風居酒屋で赤鶏と生ビールを体験

よく冷えたジョッキに注がれた透き通るような黄金色のビール。まるで美術品のよう。そして爽快感と苦味がまたたまらない。やっぱり、生ビールは最高。 洋風居酒屋で食べた赤鶏のソテー。赤鶏の香ばしさがたまらない美味しさだった。当然のようにビールも最高…

筑豊ラーメンは福岡県北部の筑豊地域発祥のラーメン。

また食べに来た山小屋ラーメン。筑豊ラーメンは、福岡県北部の筑豊地域発祥のラーメンで、特に豚骨醤油スープと細麺が特徴。福岡のラーメンの中でも、一風変わった味わいとして人気がある。 このスープには、豚骨の旨みと醤油の塩味が絶妙に調和し、とろみの…

イギリス料理店で食べられるメキシコ料理ケサディーヤ

小麦粉のトルティーヤにチーズをたっぷりとトッピングし、さらにもう1枚のトルティーヤでサンド。油を引いた鉄板でグリルして、チーズをとろけさせたら、三角にカットして食べる。これがいつも私が行っているイギリス料理店で食べられるメキシコ料理のケサデ…

ハイボールバーで飲むハイボールと食べる辛麺が最高すぎる!

あるハイボールバーの辛麺。 麺とスープのからみが絶妙で、辛さと旨味が調和している。唐辛子の量を調整してもらうことで、より辛いな味わいを楽しむことができる。私は今回は辛さを控えめにしてもらった。美味い。 以前も書いたが、このバーは食事もラーメ…

イギリス料理店で素敵な誕生日パーティー

いつも行っているイギリス料理店での誕生日のお祝い。誕生日を迎えたのはこのお店のオーナー。スタッフの方などが料理を用意。すごくカラフル。 おめでとうございます。 盛大にお祝いすることができた。 にほんブログ [スターゼン] 訳あり ローストビーフ 切…

街中の洋風居酒屋で食べた生ハム切り落としと煮込みハンバーグが絶品すぎた

先日、ある洋風居酒屋に久しぶりに行った。 生ハム切り落とし。注文してから切り分けてくれる贅沢な一品。比較的塩気が強いタイプ。ビールに最適。 生ハムは、イタリアを代表する食材の1つであり、肉厚で芳醇な香りが特徴。食感はしっかりとしたもので、舌の…

ゆるキャンでキャンプを学ぶ4 必見!キャンプ場での鍋焼きうどんが最高すぎる!

今日もデイキャンプ。場所は今回も自作キャンプ場の奥の小川。 癒やされる風景。 お気に入りの焚き火台で火を燃やす。 炎を見ているだけでなぜか心が癒やされる。 前回のししゃもの記事ではセブンイレブンのししゃもを焼いていることへの指摘が多かったので…

入学祝いに行ったお店の料理が予想外に良かった

姪の入学祝いで母がごちそうしてくれた。 美味しかった。 にほんブログ 冷凍寿司 蒸し寿司4個入 ゐざさ 奈良名物 郷土料理 寿司 ゐざさ Amazon 【くら寿司】 簡易包装 在宅応援 ご自宅用 「さば&焼さば棒寿司 2本セット」手軽 本格的 忙しいときに 無添加 …

今回もイギリス料理店でマルゲリータ

イギリス料理店で定番のピザ、マルゲリータ。 子どもにはチキンナゲットが人気。大人が食べても美味しい。 例によって手羽先。 謎のチョコレート。 今回もリラックスできた。 にほんブログ [冷凍] PIZZAREVO 超極☆マルゲリータ 265g×2枚 PIZZAREVO Amazon 【…

ゆるキャンでキャンプを学ぶ3 amazonで買った焚き火台が最高に良い仕事。小川のそばでソロデイキャンプ

今日は自作キャンプ場の小川沿いでデイキャンプ。 飯ごうでご飯を炊くことにした。現地には水道がないので自宅で米を研ぐ。 水を切ったら飯盒のままジップロックに入れるという手抜き。飯ごうがそのまま入るジップロックってかなり便利。 自作キャンプ場に到…

イギリス料理店のメキシカンライスが予想以上においしかった

先日いただいたイギリス料理店のメキシカンライス。 この豚肉はトルティーヤに包んで食べる。 スープも美味い。 くつろげました。 にほんブログ

山小屋ラーメンはなぜかときどき食べたくなる

今日も山小屋ラーメン。麺の固さはバリカタ。 さらに替玉も。塩気が強いスープなので替玉をしても美味しく食べられる。 高菜や紅生姜、おろしにんにくなどを自由に取れるようになっているので味変もできる。 にほんブログ村 山小屋からの贈り物とんこつラー…

「ゆるキャン△」に学ぶ、松ぼっくりでの焚き火おこしとカレーラーメン

拾った松ぼっくりの上に細い枝を乗せるて点火。 松ぼっくりってよく燃えるんだ。知らなかった。 いつもよりだいぶ楽に着火できた。 ゆるキャンに出てきたカレー味のカップ麺。カレーめん さっきの焚き火で沸かした熱々の湯を注ぐ。 完成。 大自然の中で食べ…

キャンプ初心者が「ゆるキャン」を読んで松ぼっくり拾い。

知り合いに教えてもらったキャンプのマンガ。ゆるキャン。 松ぼっくりが良い着火剤になると紹介されていた。私のキャンプ場に松はないので一キロほど離れた砂浜の松林に行った。松ぼっくりなんていくつでもあるだろうと思った。ところが、 全然松ぼっくりが…

イギリス料理店のご飯入りブリトー

イギリス料理店のブリトー。トルティーヤで具材を包んだ料理。今日はなぜかご飯入り。 見た目はいつものものとさほど変わらない。味も違和感なく美味しかった。 こちらはいつものバッファローウイング。揚げた手羽先に辛くて酸味のあるソースを絡めたもの。 …

辛さと旨味の調和が最高!やまやさんの168時間熟成辛子明太子

やまやさんの辛子明太子をいただいた。 やまやさんの辛子明太子といえば168時間という長時間の熟成と、柚子の香り、さわやかな辛さで有名。厳選された新鮮な明太子を使い、このような独自の製法で仕上げているので、辛さと旨みが絶妙に調和した味わい。柚…

新発見の蕎麦屋さん。こちらのそばも最高だった。

友人が比較的新しい蕎麦屋さんに連れて行ってくれた。このセットで2000円程度だったと思う。 蕎麦は表面が荒いタイプ。こういう蕎麦も美味い。 つゆはこのあたりにしては少し辛い気がする。私の好み。天ぷら。非常に良い揚げ加減。天ぷらはこうでなければ。 …

朝の猫

毎朝この二匹が起こしに来る。特に右側の猫は必ずやってくる。 かつお節をもらったらそのままどこかに行ってしまうので、私に特に懐いているわけではなさそう。 ランキング参加中 アウトドア にほんブログ村 【3袋セット】 チャオ (CIAO) 食塩無添加 高齢猫…

食べたらハマる!地鶏レバー&地鶏焼き&手羽先が絶品すぎる、超人気焼き鳥屋さん

地鶏はその美味しさと栄養価の高さで知られている。飼料や生育環境にこだわり徹底的な管理を行っているため、肉質が良く旨味が凝縮されている。また、他の鶏肉と比べてコラーゲンやアミノ酸、ビタミン類が豊富に含まれている。 地鶏には、焼き鳥や唐揚げ、煮…

薪窯で焼くピザは絶品!マリナーラも最高の香ばしさ。

市街地にあるイタリアンレストラン。良い雰囲気の店。 厨房の奥には薪を使う窯がある。 ずっと火を焚いているのでこの熱量。 マリナーラは、トマトソース、ニンニク、オリーブオイル、バジル、およびモッツァレラチーズで作られたピザ。明るい赤色を帯びてお…

自作キャンプ場でのバーベキュー。午後からの部。

キャンプ場でのバーベキュー。午後の部。 ゆっくり燃える焚き火に癒やされる。 ほとんど花は散ってしまったけれど、それもまた良かった。 アウトドア にほんブログ村 コールマン コンロ クールスパイダープロ/L レッド 2000010394 コールマン(Coleman) Amazo…

今日もキャンプ場でバーベキュー

今日もキャンプ場でバーベキューを開催していただきました。 桜はもう葉桜になりつつある。 このテントは二人用だけど、広々としていてバーベキューパーティー時の仮眠や休憩、荷物の保管にはぴったりだった。中に入ると居心地が良くて時間を忘れてしまうほ…