私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京風しょうゆラーメンに博多ラーメン用の細麺を使ってみた

東京風しょうゆラーメンに博多ラーメン用の細麺を使ってみた。 今回も鶏がらスープにしょうゆベースのかえしを加えた。 博多ラーメン用の細麺は独特の癖があるので しょうゆラーメンに使うとあまり美味しくないことが多いが、今回は濃口しょうゆの味と鶏の出…

東京風のしょうゆラーメンを作りたい

なるべくシンプルな東京風のしょうゆラーメンを作れないだろうかということで今回作ってみたしょうゆラーメン。 千葉県産のしょうゆに鶏がらスープを合わせてみた。 これでも意外と美味しかったが次は鶏がらの量をもう少し増やして作ってみようと思う。 にほ…

ほんの少しの工夫でかまどの煙を激減させることに成功した

最近、キャンプ時の調理に大活躍のホンマ製作所の角カマド ホンマ製作所 角カマド うちのキャンプ場は作り始めてからさほど年数が経っていないので、完全に乾燥した薪はまだ十分な量がなく、どうしても多少水分を含んだ薪を燃やすことになる。そうするとどう…

セブンイレブンで見つけたブタメン焼きそば。ブタメンらしからぬ美味しさ だった

お世辞にもあまり美味しいとは言えないおやつカンパニーのミニサイズカップ麺ブタメン。セブンイレブンでそんなブタメンの焼きそばを発見。この製品はおやつカンパニーとエースコックのコラボ商品のようだ。ブタメンという名のとおりとんこつ味。キムチ味の…

ネット上で今話題の歯ブラシエビスプログリップスパイラルエッジを注文してみた

ネット上で非常によく歯を磨けて歯垢も取れると最近話題になっているこちらの歯ブラシ。早速注文した。 エビス プログリップ スパイラルエッジハブラシ ふつう 3本組 色おまかせ この歯ブラシは六角形の毛をねじって植毛している。この構造により歯の汚れを…

薩摩川内市の韓国居酒屋ハルハルさんでチヂミを食べながら飲む生ビールが最高

何ヶ月か前にリニューアルオープンした薩摩川内市の韓国居酒屋ハルハルさん。この韓国居酒屋でチヂミを食べながら生ビールを飲むのが最近のささやかな楽しみになっている。 韓国では雨の日にはチヂミをつまみにマッコリを飲むのが一般的らしいのでビールばか…

博多ラーメン店 博多金龍の尾道ラーメン。予想を大幅に裏切る美味しそうだった

尾道ラーメンはその名の通り広島県尾道市周辺で食べられているご当地ラーメン。濃くとった鶏がらスープにいわしの出汁を合わせ、醤油で味付けして豚の背脂を乗せたものが一般的。麺は平打ち麺を使うことが多いという。金龍は 博多ラーメンの店だが、尾道ラー…

キャンプ場に現れた向かい合う龍の形の雲を吉兆と信じることにした

この細い道を抜けて 小さな川にかかる橋を渡り到着したキャンプ場。友人が草刈りをしてくれたのでずいぶんすっきりした。強引かもしれないが2匹の龍が向かい合っているようにも見える雲。これを吉兆だと信じてキャンプ場の整備を続けていきたい。一番近い民…

酒庵 朋さんの料理で酒がどんどん進んだ

今回 友人と行ったのは酒庵 朋さん。 こちらはからすみと大根。からすみの塩味と大根の辛味が調和して最初からビールが進む味。 しめ鯖と炙り鯖。どちらも楽しめるところがさすが。 しらす(ちりめんじゃこ)のサラダも手抜きなし。ちゃんと酒が進む味。 あ…

薩摩の海さんの串揚げは旨い。キリン一番搾りが進む

薩摩の海さんの串揚げ。ずっと前に某県の串揚げ屋さんで串揚げを食べた時は失礼ながら あまり美味しいと思わなかった。 しかし薩摩の海さんで串揚げを食べて串揚げのおいしさに気づいた。 こんな感じの薄い衣、細かいパン粉を使った串揚げが好み。 薩摩の海…

ジャパネットたかたのグルメ定期便北海道産いくら醤油漬けが予想をだいぶ上回るおいしさだった

ジャパネットたかたから定期的に送られて来るグルメ定期便で届いた北海道産いくら醤油漬けが届いた。250gのパックが2つ入っている。これでおよそ8000円ぐらいだそうだが家族が注文しているため正確なことはわからない。 冷凍してあったので冷蔵庫に移して約…