私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIの音声をHDMI端子を搭載していないAVアンプで聴くには

各種映像機器を接続する際に使用するHDMI (High-Definition Multimedia Interface高精細度マルチメディアインターフェース)規格はかなり普及しているが、策定が2000年代以降と比較的新しい規格である。もちろん普及したのはもっと後。そのため古いAVアンプ…

松阪牛が届いた&ブランド和牛の牛脂ですき焼きを美味しくしよう。ジャパネットたかたのグルメ定期便

松坂牛の肩ローススライスがジャパネットたかたのグルメ定期便で先日届いた。 松坂牛を含め、高級な牛肉はほとんど食べたことがないので、他と比べてどうなのかわからない。しかしこのサシの入り方は期待させるものがある。 パッケージを外すとより鮮やか。…

赤龍ラーメン。それはロン龍ラーメンの仲間

ロン龍ラーメンで有名な日の出製粉株式会社さんの赤龍ラーメン。九州でよく見かける棒ラーメンと似たようなストレートの乾麺タイプ。 作り方はいたって普通。 麺はストレートの乾麺。このタイプはカロリーも控えめなので嬉しい。 家に小松菜がたくさんあった…

Amazonベーシックの光デジタルケーブルが接続できない。Amazonベーシックの光デジタルケーブルを買ったときの注意事項

手持ちのAVアンプTX-SA503とマクスゼンの65型テレビJU65SK04を接続するため、Amazonベーシックの光デジタルケーブルを購入した。 Amazonベーシック 光デジタルケーブル テレビ用 TOSLINK トスリンク デジタルオーディオ 1.0m ブラック こんなケーブルの接続…

すき家のおろしポン酢牛皿定食が予想以上に美味しかった

すき家のおろしポン酢牛皿定食。700円くらいだった気がするけど失念。 私はすき家の牛丼より明らかに吉野家の牛丼のほうが口に合う。理由は吉野家の牛丼のほうが少しあっさりして塩からい気がするから。ところが、初めて食べたおろしポン酢牛皿定食は、ポン…

土用の丑の日のうなぎジャパネットたかたのグルメ定期便が届いた

2024年の土用の丑の日は、7月24日(水)と8月5日(月)。普段は高くて買うことができないうなぎだか、土用の丑の日だけはどうしてもうなぎを食べたいものだ。そんな中、ジャパネットたかたのグルメ定期便が届いた。今回は鹿児島県産のうなぎ3尾という大盤振…

透明とんこつラーメンを作ってみた

今回は弱火で10時間以上煮込んで透明とんこつラーメンを作った。 以前作った透明とんこつラーメンよりは出汁がしっかり効いていて、だいぶ美味しくなっている。とんこつの味をかなりよく引き出していると思う。しかし、この作り方だと麺のクセが少々気になる…

鹿児島県知事選挙の投票日が近い。ただ一つ残念なこと。

鹿児島県知事選挙の投票日が2024年7月7日 、つまり明後日に迫ってきた。 立候補者の顔ぶれは2期目をめざす現職の塩田康一氏と自民党の県議会議員を辞職して立候補した米丸麻希子氏、「市民・野党共闘をすすめるALLかごしまの会」共同代表の樋之口里花氏の…

草刈りで熱中症になった。この夏、熱中症対策は絶対に必要

昨日の午前10時頃から約1時間半キャンプ場の草刈りをすることにしていた。 農作業に慣れたタフな知り合いが、私より20分ほど早くキャンプ場に到着。私が着いた時にはすでに結構な面積を刈ってくれていた。 私も草刈り機を借りて急いで草刈りに着手。 最初は…

鹿児島県薩摩川内市の蕎麦切りぜん慶さんのそばがうまい

友人の誕生日のお祝いで久しぶりに蕎麦切りぜん慶さんにお邪魔した。 まず生ビールがよく冷えていて最高。 さつま揚げとほたるいかが特にお気に入り。玉子焼きももちろん美味しい。 焼きみそ。香ばしくて 特に日本酒にはよく合う。 日常ではあまり食べること…

新紙幣発行の目的はタンス預金の炙り出しなのか

とうとう明日2024年(令和6年)7月3日に新紙幣が発行される。いまだに新紙幣発行はタンス預金の炙り出しを目的としているともっともらしく書いている記事を多く目にする。以前も書いたように、新しい紙幣が発行されても今までの紙幣がかなり長い間使えるので…

かなり丁寧にゲンコツの下処理を行ったらどうなるか

げんこつと言われる豚の大腿骨を水でよく洗い、さらに 下茹で2回、下茹で後の水洗いも2回やってみた。その後はいつもより弱い火力で途中での水の継ぎ足しをほとんどせずに15時間以上煮込んだ。 いつもより臭みが少ないのに、旨味が強いだいぶ良いスープがで…

美味しい魚介系ラーメンを作りたくて試行錯誤。だいぶ美味しいつけ麺ができた。

今日は魚介系つけ麺を作ってみた。 麺は日清の生麺を使用。 魚介系のだしを使って関東の塩辛い本醸造の醤油で味をつけたつけ汁。魚粉を加えネギを散らした。 非常に簡単かつシンプルな材料で作ったのに予想外に美味しいつけ汁ができた。強めの出汁が効いてい…

CoCo壱番屋で見た横柄なおじいさん

CoCo壱番屋のとある店舗に行った。このお店に私はいつもイギリス人の友人と行っている。1人で行くのはおそらく初めてだと思う。 私は店舗に備え付けのタブレットで海の幸カレーにポークカツかチキンカツのトッピングを注文。 そのまましばらく待っていたら、…