私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

とんでもない株主優待、モーニングスター

とんでもない利回りの優待がもらえる銘柄、それがモーニングスターである。
モーニングスターは株式新聞を発行している。
コンビニなどで見かけたことがある人も多いだろう。新聞と聞いてバカにしてはいけない。Webで多くの情報が無料で手に入る時代とはいえ、株式新聞は年配の投資家の多くが読んでいる。
株式新聞の記事を参考にして株を売買している投資家が多いので、買い時、売り時の参考になる。

株式新聞のWeb版は月額4,320円もする。そう簡単に出せる金額ではない。ところが、モーニングスターの株主優待は、株式新聞のWeb版の無料クーポンである。
しかも、たったの100株で半年無料のクーポンが貰える。2020年1月27日現在の株価は412円。つまり、41200円分の株を持っているだけで、半年分の購読料25926円が不要になるのである。
500株持っていると1年分のクーポンが貰える。権利確定は3月末。当然、即購入した。

当記事は投資や特定の銘柄の購入を勧めるものではありません。
株主優待や配当金は突然廃止されることや額が引き下げられることがあるし、もらえないこともある。株の購入は必ず自己責任でお願いしたい。このブログの内容に間違いがあったとしても、何があったとしても当方は一切の責任を取らない。