私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

出かけられないGWを楽しく過ごそう4 テラスに日除けを設置しよう

 

うちのテラスは日差しが強く暑くて過ごしづらい。そのため、時々のバーベキュー以外ではほとんど活用されることなく単なる物干し場所と化していた。

そんなテラスも最近照明を設置したことで夜は過ごしやすくなった。次は昼も快適に過ごせるようにしようということで日除けを設置することにした。

日除けと言えば寒冷紗だろう。そこで私はホームセンターへでかけた。寒冷紗を見ていると、ある店員が「何を見ているのですか」と声をかけてきた。私は日よけに使うので寒冷紗を買いたいと話したところ、「どこに使うのですか」と聞かれたので、テラスに使うと話した。すると、「テラスでしたら風によってすぐに破れてしまうので普通の寒冷紗は向いていません。ハトメが付いている専用品のほうが良いでしょう。」と言ってきた。その言い方が少ししゃくに触ったが、詳しそうな店員の言うことだったので素直に聞くことにした。その店員によると、こちらの製品が非常に売れているとのこと。

 


ちょっと高いなと思いつつも購入した。丁寧な作りの商品で固定用ロープも付属している。

 

これをロックタイで柱に固定しロープで下に引っ張ってやるとなかなか良い感じだ。
店員おすすめのハトメが非常に効いている。もしこのハトメがなければこんなにしっかりと固定できなかっただろう。
ホームセンターの店員のいうことは聞くに限るということだろうか。

日除けを設置すると、日差しが十分遮られ昼なのにけっこう涼しくなった。
これでテラスを昼も活用できるようになった。

 

f:id:chatesen:20200505234648j:plain

テラスで日差しが十分に遮られ、涼しく過ごせるようになった。

 

f:id:chatesen:20200505235445j:plain

 

f:id:chatesen:20200505235756j:plain

日除けのおかげで外からテラス内がほぼ見えない。テラスで朝食をとった。

f:id:chatesen:20200506000036j:plain