私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

素人清掃奮戦記2 レンジフードを掃除しよう2 スチームクリーナーはレンジフードとIH調理器の汚れを落とせるか

押し入れを探したらスチームクリーナーが見つかった。これは何年も前に買ったものだが、ずっと使わないまま放置されていた。久しぶりに出番がやってきた。

f:id:chatesen:20200511225243j:plain

スチームクリーナーは熱に弱い汚れには強力な効果を発揮する

f:id:chatesen:20200511225318j:plain

このノズルから熱い蒸気が噴出される。やけとには注意だ。

 

水をセットしスイッチを押す。しばらくするとこのノズルから熱い蒸気が出てくる。やけどには要注意。これを使って先日のレンジフードを掃除することにした。ノズルの蒸気は高温だが、そのままでは長年こびりついた油汚れはそう簡単には取れない。そこで油汚れ用の台所洗剤を散布してから蒸気を吹きかけることにした。するとある程度は汚れが落ちた。

 

f:id:chatesen:20200511225353j:plain

写真のとおり、昨日と比べるとずいぶん汚れが落ちた。あともう少しである。また次の作戦を考えることとしよう。

 

スチームクリーナーを使うと高温のスチームで掃除ができる。そのため簡単な油汚れやちょっとした汚れの掃除になら非常に有効である。さらに電磁調理器の天板も掃除することにした。こちらも昨日の写真と比べてみてどうだろう。重曹と漂白剤によって敵はだいぶダメージを受けていたのだろう。スチームクリーナーで蒸気を吹き付け、たわしをでこするとここまで綺麗になった。こちらもあともう一息のような気がする。

f:id:chatesen:20200510230133j:plain

洗浄前の写真。焦げがこびりついており簡単には取れない。

 

f:id:chatesen:20200511225509j:plain

重曹+漂白剤+スチームクリーナーで洗浄後の写真。汚れがずいぶん落ちている。