私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ペペロンチーノをどう作るか。土屋 敦『男のパスタ道』

ペペロンチーノを作るのは簡単に思える。しかし、実はけっこう難しいパスタだと思う。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱するというところだけでも、にんにくを潰したほうが良いという人もいれば、スライスしたほうがよいという人、みじん切りにすべきと言う人もいる。また、にんにくを焦がしてしまうこともあれば加熱が足りなくて香りがオリーブオイルにうつらないこともある。茹で汁をフライパンに加えたあと、よく乳化させなければならないという意見があれば、乳化は不要という人もいる。

それほど、ペペロンチーノは難しく、試行錯誤が必要なパスタだと思っている。

では究極のペペロンチーノを作るにはどうすればよいか。ただこれだけのために一冊の本を書いてしまった極めて探究心の強い人物がいる。

塩はどれだけ入れるか、どんなパスタを選ぶか、はともかく、

男のパスタ道 日経プレミアシリーズ

 


オリーブオイルは使うな、フライパンは揺するな

など、よくペペロンチーノを作る私には衝撃の内容ばかりである。一読の価値あり。

おすすめしたい。

 

男のパスタ道 日経プレミアシリーズ

男のパスタ道 日経プレミアシリーズ

  • 作者:土屋 敦
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 新書
 

 おすすめ度★★★☆☆

2018年頃月読了

 

 

 

男のチャーハン道 日経プレミアシリーズ

男のチャーハン道 日経プレミアシリーズ

  • 作者:土屋 敦
  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: 新書
 
男のハンバーグ道 日経プレミアシリーズ

男のハンバーグ道 日経プレミアシリーズ

  • 作者:土屋 敦
  • 発売日: 2015/06/09
  • メディア: 新書
 
家飲みを極める (NHK出版新書)

家飲みを極める (NHK出版新書)

  • 作者:土屋 敦
  • 発売日: 2016/05/31
  • メディア: Kindle版
 
やっぱり! フライパンだけレシピ

やっぱり! フライパンだけレシピ

  • 作者:土屋 敦
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)