イスに長く座っていることが多く、疲れてしまう。最悪なのはイスで朝まで寝てしまったとき。全身が痛い。イスには普通のクッションを敷いているが焼け石に水。あまり効果を感じなかった。新型コロナの影響で在宅勤務となり、長時間イスに座ることを余儀なくされている方も多いだろう。オフィスで使われているイスは意外と高価で質が良いものが多い。家庭でそんなに高価で高品質なイスを使っている方は少数派だろう。だから会社のデスクでの仕事よりも家庭のデスクでの仕事のほうが体が痛くなりやすいのは当然のこと。
良い方法はないものかとAmazonで検索するとゲルクッションが見つかった。これは最近人気の商品のようで、少し前からよく見かけていた。
結構安価なこちらの商品。”二重無重力設計”というちょっと胡散臭さを感じる単語が踊る。「NASAが開発した新素材」みたいな怪しさを感じたが、安さにつられて買ってしまった。
すぐ届いたので開封。こんな感じ。
カバー表面は通気性の良さそうなメッシュ。
裏面は滑り止め加工がなされており非常に丁寧な仕事ぶりを感じる。
カバーを外してみると、ゲルっぽい素材によるハニカム構造。素材は思いの外柔らかい。ハニカムは二重になっていて変形しつつも荷重をしっかりと支えてくれる。
座ってみるとなかなか良い。滑り止め加工のおかげで滑りにくく、イスからクッションがずれるという不快感もない。今までは30分くらいですぐに体が痛くなっていたけれど、ゲルクッションを敷くと一時間後も全然体が痛くならず、疲れにくい。
在宅勤務などで長時間イスに座っている方は一度試してみてはいかがだろう。
私は職場でも使うために、追加でもう一枚注文した。