私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

にぼしと昆布と鶏肉と鰹節を使った超シンプルなラーメンを作ってみた

もっと簡単に誰でもラーメンを作れるようにならないかということで今回はにぼしと昆布と鶏肉(手羽元)と鰹節を使ったラーメンにしてみた。いつも用意しているチャーシューはなし。代わりに乾燥わかめを使う。なので麺以外の具は乾燥わかめとネギのみ。これでラーメンが成立するのか。

材料(1人前)
・煮干し:10gくらい
・昆布:10gくらい
・鰹節:5g くらい
・鶏肉(手羽中)30gくらい
・水:1リットルくらい。どんどん蒸発していくので元の量の7割くらいになるように追加していく
・生麺:1玉
・食塩:小さじ1
・うすくちしょうゆ:少々
・うま味調味料(味の素やハイミー等):少々
・乾燥わかめ
・ネギ
以前と同様に昆布とにぼしは何時間か前から水につけておく。
火をつけて沸騰直前に昆布を取り出し、煮干しを煮続ける。鶏肉は一旦フライパンでよく焼いておいたものを使う。そして煮干しと一緒に2時間程度煮る。火を止めたら鰹節を加え、10分程度放置後、鰹節を取り出す。

 

今回の麺は日清食品の「麺の達人 もっちり生ラーメン」を使用する。

 



こんな感じになった。今回は実験目的だったので具は乾燥わかめのみ。それでもそれなりにはうまい。チャーシューを用意するのが面倒なときはこういうラーメンを作っても良いと思った。

極上のおうちラーメン - 家史上最高の一杯の作り方 -

極上のおうちラーメン - 家史上最高の一杯の作り方 -

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info