私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

絶品の細麺とスープ。博多ラーメンは美味しすぎる。

福岡は日本でも有数のラーメン文化が根付いた地域の一つである。その中でも博多ラーメンは豚骨スープと細くて固めの麺を特徴としている。これは、せっかちな市場関係者にスピーディーにラーメンを提供するため、麺を素早く茹で上げる必要があったためと言われている。このスタイルは多くの人々に受け入れられ、今では博多ラーメンの代名詞となっている。

また、博多ラーメンでは一般的なラーメンよりも短い時間で茹でた固めの麺が好まれることが多い。麺の加水率が低いため、茹で上がった麺は固めである。しかし、その分非常に伸びやすく、食べている途中に麺が伸びてしまいやすい。そのため麺の量は少なめに調整されることが多い。もともとの麺が少ないため、多くの店では麺だけの追加ができる替玉というシステムを採用しており、麺の量を自分で調整することができる。

博多ラーメンのスープは、豚骨ベースのスープである。このスープには、醤油や塩などの調味料が加えられ、味が調整される。自宅で博多ラーメン風のスープを作ることは可能であるが、麺は加水率が低く生地が固いため手作りは難しい。

博多ラーメンはスープも麺も一度食べてしまうとやみつきになってしまう美味しさ。福岡を訪れた際は食べてみることをおすすめしたい。

[rakuten:hakata-yokaroumon:10000233:detail]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村