私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ビフテキはビーフステーキの略ではない

高級な料理の代名詞とも言えるビーフステーキ。年配の方の中にはビフテキという言葉を使う人もいた。

f:id:chatesen:20220618163331j:image
ビフテキという響きはなんだか古くさい感じられてあまり好きではなかった。それにビーフステーキを略してビフテキと呼ぶのはなんだか横着な気もした。
ところがビフテキとはビーフステーキの略ではなかった。ビフテキはフランス語のビフテック (bifteck)に由来する言葉で、ビフテックとはステーキという意味。つまりビフテキはビーフステーキの略ではなかった。
じゃあトンテキとは何なのだろう。「ビフテキ=ビーフステーキの略」という誤解から「豚のステーキ=トンテキ」という言葉が生まれたのだろうか。「ビフテキ=ビーフステーキの略」という誤解から豚のステーキを意味する言葉を作るならポクテキになりそうだが、そういう言葉は寡聞にして知らない。

キャプテンスタッグ クローナ バーベキューコンロ M-6402

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る - にほんブログ村