私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

豚キムチが美味い

キムチの起源は古代朝鮮にまで遡る。辛い唐辛子、シャキシャキとした白菜、その他の野菜を発酵させることで、長期保存が可能となると共に、風味と栄養価を増す。一方、豚肉はその高い栄養価と独特の食感、そして何よりも旨味により、世界中の多くの料理に使われてきた。これら二つが組み合わさった豚キムチは、その名の通り、豚肉とキムチを使用する料理である。

豚キムチの歴史は明らかではないが、朝鮮半島の食文化が発展する過程で生まれ、日本でも食されるようになったと考えられる。現在、日本各地の家庭や飲食店でも頻繁に作られている。辛さと旨味の相乗効果により、食事としてだけでなく、酒の肴としても重宝されている。

豚キムチはキムチの発酵度が辛さと酸味を左右する。豚肉は脂身が多い部位を選ぶと、より豊かな旨味が得られる。キムチはある程度発酵したものを選ぶと、より深い味わいになる。ただし、発酵度合いが高すぎると酸味が強くなりすぎるため、適度な発酵度のものを選ぶことが大切。

 

豚キムチという料理を知ったのは居酒屋に飲みに行くようになってからだったと思う。私もまれには豚キムチを作って食べたが、さほど頻繁ではなかった。私の友人は豚キムチが好きで私の家に遊びに来たときによく作ってくれた。豚キムチを作るときは先にキムチをよく焼いたほうが良いということもその友人が教えてくれたと思う。


私の知人がやっている居酒屋の豚キムチ。よく見る豚キムチより少し上品な気がする。


f:id:chatesen:20220802073153j:image

味は最高だった。生ビールも旨い。

 

【米粉のたい焼き】豚キムチ入りたい焼き【冷凍クール便でお届け】 (5個入り)

【米粉のたい焼き】豚キムチ入りたい焼き【冷凍クール便でお届け】 (5個入り)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る - にほんブログ村

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info