私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

北海道ならではの至極の味!絶品いかめし

いかめしといえばいかめし阿部商店が有名だが今回もらったのは別の業者のもの。15分湯せんするとおいしいいかめしが食べられる。
f:id:chatesen:20221024211851j:image

イカに米やじゃがいもを詰めて煮る料理は北海道に古くから存在した。いかめしそのものは阿部商店が考案したわけではなく、いかめしを初めて駅弁として考案し販売したのが阿部商店(当時は阿部弁当店)だそうだ。

北海道を代表する駅弁といえば、やはり「いかめし」。いかめしは、北海道内外で愛されるご当地グルメであり、駅弁としては全国的にきわめて有名。

いかめしの駅弁は独特のコクと旨味がある。イカとご飯との相性は抜群。


f:id:chatesen:20221024211905j:image


f:id:chatesen:20221024211921j:image

デパートでよく開催されている全国の駅弁を集めた催し物でもいかめしは大人気で、いつも目にする。実際の売上は知らないが、峠の釜めしと人気を二分しているのではないかと思っている。

 

ようやく15分経ったので実食。このいかめしもなかなか美味い。私が子供の頃、祖母がよくいかめしを作ってくれたので思い出の味でもあるかも。
f:id:chatesen:20221026200625j:image

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info