私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ホームセンター内の食堂で食べた鹿児島ラーメンが昔ながらの味で予想外においしかった

30kmくらい離れた場所に24時間営業の大型ホームセンターがある。そこのフードコート風食堂のラーメン。

とにかく値段が安い。と言いつつ値段は忘れてしまった。
f:id:chatesen:20230118140821j:image

 

こういう感じのラーメン。昔ながらの鹿児島ラーメンと言った感じだ。

f:id:chatesen:20230118140837j:image

鹿児島ラーメンは、豚骨ベースのスープとストレート麺が特徴的なラーメン。以前は鹿児島でも中華そばが主流であったが、鹿児島には豚骨が豊富にあるため、豚骨ベースのスープに変化をつけた中華そばが発展したといわれている。その後豚骨をベースに、鹿児島独自の素材である鰹節や鶏ガラなどを加え、一つの独自の味を確立された。スープは、豚骨ベースの出汁に鰹節や鶏ガラ、野菜などを加えて煮込んでいる。豚骨のコクと鶏ガラの旨味、野菜の甘味が絶妙なバランスで調和していて美味しい。

餃子も市販品のような感じ。でもうまい。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ