私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

自作鶏がらスープで作る炊き込みご飯の魅力

炊き込みご飯は、米と野菜、肉、魚などを一緒に炊いた料理。素材の旨味が米に移り、独特な味わいを生み出す。

まず、炊き込みご飯のおいしさの秘密は、素材の旨味がしっかりと米に染み込んでいる点にある。炊き込みご飯は、一般的に鶏肉、豚肉、魚介類などを使った具材が入るが、その具材の旨味が米にしっかりと染み込んでいるため、口に入れた瞬間に旨味が広がる。また、野菜などの風味も加わることで、独特な深い味わいを生み出す。

さらに、炊き込みご飯は、調理の際に出る香りもおいしさのポイント。具材と米が一緒に炊かれることで、野菜や肉の香りが炊飯器から広がり、食欲をそそる香りが立つ。また、具材を加える順番や調味料の使い方によっても香りが変わるため、自分好みの味にアレンジすることもできる。

炊き込みご飯は野菜や肉、魚介類などが一緒に炊かれることで、栄養のバランスが良くなっている。米のみを炊いた場合よりも食物繊維やビタミンなどが多く含まれているため、健康的な食事にもなる。

また、具材や調味料を変えることで、様々な味わいを楽しむことができる。

今回は先日作った鶏がらスープを贅沢に使った焼き込みご飯。

f:id:chatesen:20230424183450j:image

ごぼう 人参 鶏肉などの具材をたくさん入れて、だしの昆布も入れる。醤油、塩、みりん などで味付けをして炊飯器の電源を入れる。
f:id:chatesen:20230424183508j:image

炊き上がったら混ぜて 完成。
f:id:chatesen:20230424183521j:image

しっかりと鶏がらの出汁を取っているため、非常に濃厚な味わい。
f:id:chatesen:20230424183529j:image

美味い。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ

 

rakuten:f462195-itikikusikino:10000854:detail

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info