私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ゆるキャンに学んだ松ぼっくりで着火。清流を眺めながらの焚き火

「ゆるキャン」で学んだ松ぼっくりの着火術を駆使しようと今回も松ぼっくりを拾いに松林にやってきた。松が5本くらいしか生えていないので、松林とは言えないかもしれないけど。

松ぼっくりは完璧な着火剤。その形状や構造から火をつきやすいし油を含むのでよく燃える。

f:id:chatesen:20230428085848j:image

 

しかし、今回も松が小さいためか松ぼっくりは全く落ちていない。やっと拾えたのは、これだけ。しかも帰りに道に迷ってしまい、20分も時間をロス。

f:id:chatesen:20230428085904j:image

 

松ぼっくり拾いでだいぶ時間を使ってしまったが気を取り直して自作キャンプ場に到着。今回も小川のところでデイキャンプ。
f:id:chatesen:20230428085926j:image

 

水の流れが美しい。清涼感あふれる水の流れが心を癒してくれる気がする。小川の流れを聞くだけでもリラックスできる。
f:id:chatesen:20230428085942j:image


www.youtube.com

水に日が差し込んでいて幻想的。
f:id:chatesen:20230428085959j:image


f:id:chatesen:20230428090018j:image

 

すぐそばに焚き火台をセット。
f:id:chatesen:20230428090037j:image

 

苦労して見つけた松ぼっくりを配置。
f:id:chatesen:20230428090050j:image

 

水の量はこれくらいでいいかな。
f:id:chatesen:20230428090106j:image

 

飯ごう炊飯開始。
f:id:chatesen:20230428090124j:image

 

ちょっと火が強すぎたかもしれない。
f:id:chatesen:20230428090138j:image

 

飲水は川で冷やしておく。
f:id:chatesen:20230428090150j:image

 

今回は鮭の切身を用意。セブンイレブンのししゃもを使ったときはみんなからツッコミが入りまくりだったので今回はちゃんとスーパーで買った。
f:id:chatesen:20230428090216j:image

 

沸騰したので火を弱くして8分加熱。それが終わったら火からおろして15分間蒸らす。

f:id:chatesen:20230428090228j:image

 

ご飯を蒸らしている間に鮭を焼く。
f:id:chatesen:20230428090239j:image


f:id:chatesen:20230428090253j:image

 

少しずつ焼けてきた。
f:id:chatesen:20230428090309j:image

 

柚子胡椒を準備しておく。もちろん鮭につけて食べる。
f:id:chatesen:20230428090321j:image

 

ご飯が炊けた。
f:id:chatesen:20230428090346j:image

 

適当な水加減だったがちゃんと美味しく炊けた。飯ごうでご飯を炊くとお米本来の美味しさが最大限に引き出される気がする。f:id:chatesen:20230428090356j:image

 

鮭も焼けてきた。
f:id:chatesen:20230428090406j:image

焼鮭はどうしてこんなにご飯との相性が良いのだろう。焼鮭の旨味がご飯の味と合いすぎる。塩加減も最高に良い。しかも鮭にはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸も豊富に含まれているらしいので言うことなし。

 

焚き火と清流を眺めながらの食事。最高すぎる。
f:id:chatesen:20230428090417j:image

焚き火と清流を眺めながらの食事はけっこう贅沢。自然の中で流れる水の音を聴きながら時間を過ごすのは良い感じ。清流のせせらぎを聞くことで心身ともにリフレッシュできそう。

 
アウトドア

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info