私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

Excel初心者脱出のための方法を発掘19 Excelで左右のシートに簡単に移動したい

エクセルに慣れてくると1つのブックに複数のシートを作成して使うことが多い。数枚くらいのシート数であればシート間の移動もそんなに手間ではないけれど、中にはシート数がとても多いブックがある。こういうブックではシート間の移動がわずらわしい。また、何度もシートを行き来しなければならない作業ならシート数が少なかったとしても面倒。

こういうときに強力なショートカットが存在する。

左側のシートへ移動したいとき 「Ctrl」+「Page Up」
右側のシートへ移動したいとき 「Ctrl」+「Page Down」

 

Ctrlキーを押しながらPage Upキーを押すと左側のシートに切り替わる。

 

 


逆に、Ctrlキーを押しながらPage Downキーを押すと右側のシートに切り替わる。

これは思った以上に便利だ。なお、パソコンによって「Page Up」が「PgUp」と略されていたり、「Page Down」が「PgDn」と略されていたりするからよく探してほしい。

 

できるポケット Excel困った!&便利技 200 2016/2013/2010対応 できるポケットシリーズ

今すぐ使えるかんたんEx Excel プロ技BESTセレクション [2019/2016/2013/365対応版]

今すぐ使えるかんたんEx Excel関数 ビジネスに役立つ! プロ技BESTセレクション[2019/2016/2013/365対応版]