私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

Excel初心者脱出のための方法を発掘19 Excelで左右のシートに簡単に移動したい

エクセルに慣れてくると1つのブックに複数のシートを作成して使うことが多い。数枚くらいのシート数であればシート間の移動もそんなに手間ではないけれど、中にはシート数がとても多いブックがある。こういうブックではシート間の移動がわずらわしい。また、何度もシートを行き来しなければならない作業ならシート数が少なかったとしても面倒。

こういうときに強力なショートカットが存在する。

左側のシートへ移動したいとき 「Ctrl」+「Page Up」
右側のシートへ移動したいとき 「Ctrl」+「Page Down」

 

Ctrlキーを押しながらPage Upキーを押すと左側のシートに切り替わる。

 

 


逆に、Ctrlキーを押しながらPage Downキーを押すと右側のシートに切り替わる。

これは思った以上に便利だ。なお、パソコンによって「Page Up」が「PgUp」と略されていたり、「Page Down」が「PgDn」と略されていたりするからよく探してほしい。

 

できるポケット Excel困った!&便利技 200 2016/2013/2010対応 できるポケットシリーズ

今すぐ使えるかんたんEx Excel プロ技BESTセレクション [2019/2016/2013/365対応版]

今すぐ使えるかんたんEx Excel関数 ビジネスに役立つ! プロ技BESTセレクション[2019/2016/2013/365対応版]