私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Fire TV Stick 4K Maxのリモコンでmaxzen製65インチテレビJU65SK04の音量調整ができないときの対処方法を発見

昨年購入した超激安maxzen(マクスゼン)の65型 4K対応テレビMAXZEN JU65SK04。値段相応以上に画質が良くてとても気に入っている。 www.chatesen.info このテレビに昨日届いたばかりのFire TV Stick 4K Maxを接続した。Fire TV Stick自体は4本目の購入。設定…

Amazonブラックフライデーで Fire TV Stick 4K Maxが43%OFF!早速購入。

Amazonブラックフライデーで Fire TV Stick 4K Maxが43%OFFの3980円になっていたので一瞬で購入。前モデルのFire TV Stick 4Kも良かったのですでに3個使用中だが、4K Maxは性能が40%向上しているとのことで購入決定。 12月2日(木)23時59分までの特別価格…

水の力で空気をきれいに!ボール型空気清浄機を購入した。なぜかやる気が出て勉強が捗るようになった。

水で空気をきれいにするというボール型の空気清浄機を買うことにした。職場に設置されていて、効果を実感したからだ。 いつものようになるべく安くコストパフォーマンスが良さそうなものを探す。 今回発見したのはこちら。 【着後レビューで特典A】空気清浄…

Amazonでとても安くなっていたコカ・コーラの 「ICY SPARK カナダドライ」を涼を求めて箱買いした。

ずっと前の話だが、まだ健在だったころのダイエーで350mlの炭酸水が1缶25円くらいで売っていた。値段は魅力的だったがお世辞にも美味しいとは言えないものだった。それでも値段の安さと、当時は炭酸水自体が今ほどいろいろ売ってなかったこともあり、時々買…

iPad Pro (第5世代)がなかなか届かない。GSCM・ADSC支店支店って何?GSCM・ADSC支店支店はどこにあるのか。いつ届くのか。処理中から やっとステータスが変わったと思ったらGSCM・ADSC支店という耳慣れない名前が表示される。

4月30日の21時過ぎに注文したiPad Pro (第5世代)。なかなか到着しないどころかApple Storeオンラインのステータスがずっと変わらず、「処理中」のまま。注文時から表示されていた到着予定日「6月5日~6月19日」が伸びたわけではないけれど、それでも待ちき…

Amazonで買ったApple Pencilにそっくりな激安スタイラスペン KINGONEスタイラスペンがiPad Air2で使い物になるのか検証

巷にあふれるタブレット用スタイラスペンだが、Apple Pencilほど性能が高く書きやすいものはなかなか目にしない。Apple Pencil描画が遅れることもほとんどないし、かなり正確に思い通りに文字を書ける。それでもApple Pencilは値段が高いので気軽には買えな…

そら豆は七輪で焼くと美味い 武家屋敷帰りからの炭火焼き

知覧の武家屋敷群は鹿児島県知覧町にある歴史的な建物群である。江戸時代の武士の居住地であり、日本の歴史や文化を理解するうえで貴重な資料となっている。江戸時代、知覧は薩摩藩の領地であり、地元の武士たちはこの地域を守る任務を負っていた。彼らが建…

清流そばの釣り堀でニジマス釣り。釣ったニジマスは炭火で焼きました。

自宅から40kmほど離れた場所にある公園に行った。そこは山奥で清流が流れている。

贅沢にも楽天グルメ大賞受賞店の山口ふぐ本舗きらくさんからとらふぐを取り寄せてみた。

// 日清戦争の講和条約といえば下関条約だが、講和交渉は下関の割烹旅館春帆楼で行われた。下関条約締結の舞台となった春帆楼は、禁止されていたふぐ食が伊藤博文の手によって初めて解禁された店でもある。 めったに食べることのないとらふぐを買おうと楽天…

毎月株主優待作戦3 5月の人気株主優待 イーサポートリンクでりんごジュースをもらおう

5月の人気株主優待銘柄は青森県産100%りんごジュース(1リットル)が3本ももらえるイーサポートリンク(2493)である。イーサポートリンクは産地から小売店に農産物が届くまでの管理業務にITを利用し、時間やコストを抑えるというシステムを提供する会社で…

受付開始日に注文した2021年モデルの12.9インチiPad Pro (第5世代)はいつ届くのか。到着日が6月5日~6月19日の間となっていて到着が待ち遠しい。

iPadは初代のものから何台か使っている。しかし現在メインで使っているタブレットはAndroidタブレットのMediaPad M5 lite 10。 不満というほどの不満は無いが、電子書籍を少しでも読みやすくするために大きな画面のものが欲しかった。それに、なんと言っても…

出かけられないGWを楽しく過ごそう34 チャーシューだれで冷たい油そば

先日チャーシューを作ったときにできたチャーシューだれがたくさん余っているので油そばを食べることにした。 中華麺を茹でて水でよく洗いぬめりを取る。さらに氷水で冷やす。 // どんぶりの底に油(ごま油でもサラダ油でもOK)を小さじ1程度、チャーシュー…

一蘭袋麺+自作チャーシューは劇的にうまい

先日、一蘭カップ麺を入手した近所のセブンイレブン。あのときはたくさん並んでいたのに今日はゼロ。具材無しでおよそ500円という高価格品なのに全部売り切れるとは。一蘭人気恐るべし。 // ラッキーなことに一蘭袋麺はまだ並んでいたので今回はこちらを購入…

出かけられないGWを楽しく過ごそう33 テラスで七輪バーベキュー!久々の羽釜炊飯

テラスに日よけとすだれを設置してからおよそ一年が経過。新型コロナのせいで気軽に出かけられなくなったことがきっかけで始めたテラスでのキャンプ?だが、テラスは本物のアウトドアと違って非常に便利だ。 すだれのおかげで直射日光が当たらない。煙は逃げ…

ついに登場した一蘭カップ麺!いざ実食

福岡のラーメン店の中でも別格の知名度を誇る一蘭。「唐辛子入りラーメン発祥の店」、「日本初の会員制ラーメン店」、「味集中システム」などいくつもの特徴があるラーメン店である。 一蘭のラーメン 臭みも少なく高い人気を誇る。秘伝のタレが特徴的。 // …

開花が早すぎた今年、現在の桜の様子は

2021年は全国的に桜の開花が早かった。そのため、年度末の忙しすぎる時期と満開の時期が重なってしまい花見ができなかった。とても残念である。 例年、自分で植えた桜で花見をしている。まだ4月が始まったばかりだというのに、私が植えた桜はもうこんなに葉…

ASAHIネットがようやくIPv4 over IPv6接続に対応!3 ASAHIネットでIPv4 over IPv6接続が有効にならない場合の落とし穴

ASAHIネットでIPv4 over IPv6(DS-Lite方式)を申し込み、サービスが提供されるようになったにもかかわらず、IPv4 over IPv6が有効にならず、IPv4の速度が全く変化しなかった場合はIPv4がPPPoEで接続されたままになっていないか確認しよう。 IPv4 over IPv6…

ASAHIネットがようやくIPv4 over IPv6接続に対応!2 IPv4 over IPv6で驚きの高速化が実現

今でも多くのウェブサイトはIPv4にしか対応していない。せっかく速度が落ちにくいと言われているIPoE方式でIPv6接続しているのに、IPv4のウェブサイトには不利なPPPoE方式でしか接続できないというASAHIネットへの不満。 ところが、2021年4月になって事態は…

ASAHIネットがようやくIPv4 over IPv6接続に対応!1

インターネットへの接続にASAHIネットというプロバイダーを使っているが、最近、速度が遅くなってきた。測定するとこのとおり。 IPv4が遅い。遅すぎる。 // 光回線はNTTの「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」で最大1Gbps。ベ…

2021年版桜はいつ開花するか。桜(ソメイヨシノ)の開花予想2 福岡県福岡市博多の開花日予想

昨年は平均気温が高く予想が難航した福岡だが、今年はどうだろう。観測値を見ると今シーズンは平均気温が6.5℃を下回る日がけっこう多い。 // 福岡(博多)の桜は1月30日頃には休眠打破を迎えていそうだ。ここから例のごとく平均気温を足していく。その値が40…

2021年桜(ソメイヨシノ)の開花予想1 福井県小浜市の開花日予想

今年も桜(ソメイヨシノ)の開花日を予想することにした。予想方法は昨年とほぼ同様に次のとおり。 // 休眠打破が起こる条件を暖かい地域では「平均気温7.0度未満の日×30日」とする。寒い地域では暖かい地域より休眠打破に低い気温が必要と仮定し、「平均気…

電気毛布で暖かい場所から離れられない人間の怠惰さを利用して勉強をはかどらせる作戦

寒い日は暖かい場所から離れられない。コタツ、ホットカーペット、ファンヒーターなどから離れることが億劫になり、やらなければならないことに手をつけられなかった経験は誰でもあるだろう。 // うちの猫たちも暖かい場所でずっと寝ていて、一日中寝ている…

米国株毎月配当作戦 S&P500のうち利回りがよい銘柄だけに投資!SPYDを追加しよう。

アメリカを代表する大型株500銘柄で構成される指数S&P500に連動するETF(上場投資信託)を買っている方は多いだろう。私ももちろん買っている。 // では、S&P500構成銘柄のうち配当利回りが良い銘柄だけを組み込んだETFが存在するとしたらどうだろう。美味し…