私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Amazonで見つけた激安電動ドライバーがかなり便利すぎ。もっと早く買うべきだった

最近はパソコンなど様々な機器を修理することが増えたのでこちらの電動ドライバーを注文した。 およそ3000円。この値段で電動。ドライバーヘッドは33個も付属している。 【2023第三代 33PCSセット】電動ドライバー 小型 ペン型 正逆転切替 回転速度280RPM 2N…

CoCo壱番屋海の幸カレー

今回もCoCo壱番屋で海の幸カレーにチキンカツのトッピング。これで1200円くらいだったと思う。 今回は2辛を選択。 美味しかった。 にほんブログ CoCo壱番屋 レトルトビーフカレー(5個入) CoCo壱番屋 Amazon CoCo壱番屋 レトルト激辛ポークカレー(5個…

素人だけどキャンプ場でしいたけ栽培を始めてみた

色々と忙しくてかなり遅めになってしまったしいたけの駒打ち しいたけの駒打ち専用のピットをドリルに装着。 大西工業 ストッパー付しいたけ錐(NO.33) 9.2mm クヌギなどしいたけ栽培に適した木を切り、切り口から約4cmの位置に穴を開ける。そこから縦方…

おそらく最後の株主優待!上場廃止予定のサマンサタバサの株主優待が届いた

業績不振が続き8期連続の赤字となったサマンサタバサ。 東証グロースに上場していたが、とうとう2024年6月27日に上場廃止となるようだ。 なので、サマンサタバサの株主優待が届くのはおそらく今回が最後だろう。 優待販売の招待券と株主優待割引券の…

今が旬、たけのこご飯で失敗しにくい炊き込みご飯の水加減

先日たけのこをいただいたので、たけのこご飯にした。 筍 タケノコ 朝掘り 天然 赤土栽培 ″ 料亭〜ホテル御用達 ” 和歌山県産 KINOMI JUICY (M〜Lサイズ 2kg) 相変わらず盛り付けは下手。でも収穫したばかりのたけのこで作ったのでたけのこの風味と苦味が感…

職業差別か。物議を醸した川勝平太静岡県知事の訓示のまとめと全文を読んだ感想

川勝平太静岡県知事の新入職員向けの訓示が問題となっている。 その全文は以下のリンク先で読むことができる。 www.fnn.jp 川勝知事の訓示の概要を箇条書きでまとめると以下のとおり。 ・静岡県庁職員としての危機管理の重要性を強調 ・採用試験の難易度と準…

老舗喫茶店の日替わりランチ、とんかつ定食。豚肉の旨味が凝縮。

とんかつは、日本の洋食メニューの中でも特に親しまれている料理。豚肉に小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶして揚げたもの。その起源は明治時代に遡り、西洋料理の導入とともに日本で発展した。当初、ビフテキやカツレツなどの西洋の肉料理が紹介されたが、日本…

1000記事到達記念!ワンコインで食べられる博多ラーメン

私がいつも販売しているラーメンは約800円。遠距離から仕入れている麺をはじめ、原材料費と長時間煮込むためのガス代が非常に高くつくため、どうしてもこれより安くすることは困難だ。 しかし、安く食べられることも、ある意味で博多ラーメンの特徴と言える…

自作キャンプ場で焼き牡蠣

キャンプ場の桜がいい感じで咲いた。 今年も自分で植えた桜で花見ができると思うと感慨深い。 物置がほぼ完成したので 雨が降っても無問題。 実際に雨が降ったので今回は 物置の中で焼き牡蠣を開催した。ドラム缶で作ったコンロを物置の中に持ち込むのはさす…

CoCo壱番屋の20辛!辛さは1辛のなんと◯◯倍!驚きの辛さだった。

ホームセンターにキャンプ場用の資材を買いに行ったら、偶然友人に会ったのでそのまま近くのCoCo壱番屋で昼食をとることになった。 CoCo壱番屋のカレーは比較的シンプルで万人受けする味だと思う。今回はチキンにこみカレーにチキンカツをトッピング…

セブンイレブン「野菜と鶏のうま味が利いた醤油ラーメン」で「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」を煮込んで食べる

今回もセブンイレブンの「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」を「野菜と鶏のうま味が利いた醤油ラーメン」で煮込んで食べる。 野菜と鶏のうま味が利いた醤油ラーメンも5食入りで300円しない高コスパ商品。 最近毎日のように食べている「洗わずそ…

老舗居酒屋で食べたあんこう鍋

友人が老舗の居酒屋に連れて行ってくれた。 特にあんこう鍋が絶品。 あんこうの出汁が効いている。注文する人が多いのも納得。最後に雑炊にする方も多いそうだが今回はいろいろ食べすぎていたので断念。 にほんブログ 風味絶佳.山陰 あんこう鍋セット(味噌…

少し浅めに炊いた博多ラーメンを作った。透明感と旨味を引き出せた。

今回のラーメンは少し浅めに炊いてみた。とは言っても12時間以上沸騰させているのでそれなりの時間はかかっている。 げんこつの約半分はのこぎりで切った。そのまま煮込んだ場合より少し短い時間で出汁が取れた気もするが、大差ない気もする。 嫌な匂いの…

セブンイレブンの「赤味噌のうま味が利いた味噌󠄀ラーメン」で「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」を煮込んで食べる。

今回はセブンイレブンの「赤味噌のうま味が利いた味噌󠄀ラーメン」で「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」を煮込んで食べる。 サッポロ一番みそラーメンのようなナショナルブランドの袋麺がどんどん高くなっている中、5個入りで258円(税込278円…

Amazonでよく見るマキタ18Vバッテリー対応非純正レシプロソーがちゃんと使えるのか試してみた

今回はAmazonでよく見るマキタ18Vバッテリー対応非純正レシプロソーがちゃんと使えるのか試してみた。買ったのはこちらの商品。値段は約4000円でかなり安い。 バッテリー、鋸刃はついていないので忘れずに注文。 FSYAO/GZBKS 無限可変電気鋸木や金属を切断す…

海鮮珍味えびみそ。えびのみそを集めて加工した贅沢な品

友人からいただいた海鮮珍味えびみそ。えびのみそを集めて加工した贅沢な品。 懐かしくも高級感を感じる瓶。 食べてみるとまさにえびみそ。えびを食べているときに食べるえびみそそのままの味。これはお酒がすすむ。ご飯に乗せても良さそう。このえびみそで…

自作キャンプ場に小屋を設置してラーメンを販売する計画に着手

自作キャンプ場に小屋を設置することにした。この小屋は友人から譲ってもらった物置を利用したもの。さすがに私には物置の設置は不可能なので知り合いがやってくれることになった。 場所はキャンプ場のほぼ中央付近。桜の木の後ろ。元々はもう少し西側に設置…

セブンイレブンの「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」一袋分をサッポロ一番みそラーメンで煮込んで食べる

今回もサッポロ一番みそラーメンでセブンイレブンの「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」を煮込む。 当ブログで何度も登場しているセブンイレブンの「洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセット」はこちら。今回は 1袋の中身すべて使ってみるこ…

東京そばってどういうそばなのだろう。友人が連れて行ってくれた東京そばのお店

友人が蕎麦屋さんに連れて行ってくれた。その蕎麦屋さんは 東京そばを謳っている。東京そばという言葉はあまり聞いたことがなかった。東京そばとはどういうそばなのだろうか。やっぱり藪、更科、砂場のどれかに近いそばなのかな。 いつもは冷たいそばを頼む…

すき家のずわい蟹汁、早速注文してみた

かなり久しぶりにすき家に行った。 すき家の牛肉は少し甘め。 こちらがずわい蟹汁。360円。 すき家のウェブサイトによると、こういう商品。 茹でることで旨みが引き出された"本ずわい蟹(がに)"の身は、肉質がしっかりとして食べ応えがあり、濃厚な味わいを感…

うまかっちゃんでセブンイレブンの洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセットを煮込む

うまかっちゃんでセブンイレブンの洗わずそのまま調理できる五目野菜炒めセットを煮込む。 いつもどおり野菜を炒める。 水500cc、麺、スープ、調味オイルなどを入れて3分間煮込む。 うまかっちゃんのとんこつスープと野菜などの相乗効果で長崎ちゃんぽんに似…

猫の色によって日なたで寝ている時の温度は違うのだろうか

家で飼っている 白猫とアメリカンショートヘア風の灰色の猫。2匹とも日なたで仲良く寝ていた。 ところで、白は光を反射しやすく黒は光を吸収しやすい。ということは同じ場所で寝ていても、白い猫よりも黒に近い灰色の猫の方が温かいのではないだろうか。 と…

自作キャンプ場で焼き牡蠣バーベキューを開催

友人や知り合いの力を借りながら少しずつ作っている私のキャンプ場。春になり少しずつ 暖かくなってきていて アウトドアにはちょうど良い感じ。ここで今回は 焼き牡蠣バーベキューをすることになった。 1日前とは 打って変わって全く風がなく静かなキャンプ…

Taira no Kiyomori Sets Fire to the Capital in Nara, Damaging the Great Buddha of Todai-ji

The most famous mnemonic for Japanese eras probably is "Naku yo (794) uguisu Heian-kyo," referring to the year 794 when the capital was moved to Heian-kyo, now known as Kyoto, with uguisu (Japanese bush warbler) symbolizing the beginning o…

The Gion Shoja mentioned at the beginning of "The Tale of the Heike" was located where?

The sound of the bell from Gion Shoja echoes the impermanence of all things. The color of the flowers of the sala tree reveals the truth that the prosperous must decline. This is the famous opening of "The Tale of the Heike," which many re…

Minamoto no Yoshitsune Might Not Have Been Denied Entry into Kamakura

Minamoto no Yoshitsune, who annihilated the Taira clan in the Battle of Dan-no-ura, etched his name in history with his valor. However, his subsequent fate became complicated. The relationship between Yoshitsune and his brother, Minamoto n…

Cutting Pork Bones to Improve Tonkotsu Ramen Flavor and Reduce Soup Cooking Time

The most challenging part of making Tonkotsu Ramen is probably the initial boiling and cleaning of the pork bones, as well as the need to keep the fire going for an extended period. The ramen I make simmers for over 12 hours, which could p…

地面への穴あけドリルアースドリルを使ってキャンプ場と庭の水はけを改善する

最近 存在を知ったのが地面に穴を開けるためのこういう道具。アースドリルというらしい。電動ドリルの先に取り付けて地面にまっすぐの穴を掘るためのもの。まっすぐの穴を人の手で掘ることは意外と難しい。それを簡単に実現することができるので、木や野菜を…

とんこつラーメンの味の向上とスープの作成時間短縮のため 豚骨を切ってみた

とんこつラーメンを作るとき 一番大変なのは豚骨を下ゆでして洗うという処理の部分と長時間にわたって火を焚き続ける必要があるということだろう。私が作っているラーメンは12時間以上炊き続けているので燃料代がとんでもないことになりそうだ。一般的に博多…

セブンイレブンの「そのまま調理できる五目野菜炒めセット」とサッポロ一番味噌ラーメンの夕食

セブンイレブンの「そのまま調理できる五目野菜炒めセット」はやはり便利。今日はキャンプ場でサッポロ一番味噌ラーメンと合わせる。 七輪に鍋を置いて湯を沸かす。 「そのまま調理できる五目野菜炒めセット」を全部入れる。 火を強くして湯を沸騰させる。 …