私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日もイギリス料理店。コロネーションチキンやソーセージロールで酒を飲む

同級生と一年ぶりに飲むことになった。場所はいつものイギリス料理店。 こちらはコロネーションチキン。チキンにカレー粉やマヨネーズなどで味付けしたもの。エリザベス女王の戴冠式の食事会で登場した料理。 ソーセージロール。味つけしたひき肉をパイシー…

典型的な鹿児島ラーメン。なかなか美味い。

らーめん喜八さん。昔ながらの典型的な鹿児島ラーメン。いつも博多系のラーメンばかり食べているがたまに鹿児島ラーメンを食べるのもうまい。スープは少し薄め。麺は中くらいの太さ。 餃子もうまい。 ラーメンと餃子とおにぎりのセットで800円。なかなかお得…

いつも行っている居酒屋の炙りマヨサーモンとチキンステーキ

いつも行っている居酒屋の炙りマヨサーモンを再び食べた。 炙ったマヨネーズとサーモンの組み合わせが最高。サーモンの美味しさを再確認できる一品。 こちらは同じ居酒屋のチキンステーキ。 焼き加減が最高でビールが進む。 にほんブログ 三幸 高級珍味 サー…

ケンタッキーフライドチキンのクリスマスの売上はすごすぎる。日本以外の国ではクリスマスにチキンを食べないのか。

日本以外の国ではクリスマスにチキンは食べないのか気になった。海外ではクリスマスといえば七面鳥を食べるものでチキンを食べるなんて日本くらいのものだという話を聞いたことがあったから。 私の家では祖父が七面鳥を育てていたことがあり、クリスマスに七…

日本酒好き必見!新潟三幸のサーモン塩辛が酒の肴にぴったり!最高すぎて酒が進む

知り合いが持ってきてくれたサーモンの塩辛と甘えびの塩辛。 どちらも最高の美味しさだが、サーモンの塩辛はあまりにも絶品すぎる。サーモンに塩麹の風味が加わった絶妙な味わい。この美味しさは、北欧の厳しい自然が育んだアトランティックサーモンのハラス…

博多金龍で再びとんこつラーメン

博多金龍のとんこつラーメン。一時期よりは麺が美味しくなった気がする。しかしスープは少し物足りない。 それでも夜遅くまで開いていることと値段が安いことはありがたい。コミックがたくさん置いてあり読み放題。漫画が好きな方の時間つぶしにも良いかも。…

いつも行っている居酒屋の明太子クリームパスタ。

いつも行っている居酒屋の明太子クリームパスタ。辛子明太子をパスタに使うことを考えた人は天才的だ。カロリーやプリン体を気にしてしまうがどう考えても美味しそう。 注文するのは初めてかも。麺のゆで加減はこれ以上ないほどの最高さ。ソースはかなり濃厚…

いつも行っている居酒屋の焼きうどん

いつも行っている居酒屋の焼きうどん。 温泉玉子が良い感じで美味い。 べることができた。 にほんブログ www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.in…

キャンプサイトに通じる道を直してもらった。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 19回目

キャンプサイト建設中の土地に通じる市道に小さな穴が開いていたので何とかならないか市役所に相談したところいつのまにか直してくれていた。しかも地元の方々が側溝のコンクリートを塗り直してくれていた。 側溝自体は古いけれどコンクリートを塗り直しても…

サマンサタバサの株主優待招待券で参加できる優待特別価格販売会2022年秋東京会場(住友不動産御成門タワー4階)の様子です

2022年秋、10月28日(金)と10月29日(土)に開催されたサマンサタバサの株主優待販売会の様子。

セブンイレブンで久しぶりに見つけた一蘭のカップ麺。

セブンイレブンで久しぶりに見つけた一蘭のカップ麺。独占禁止法に関した公正取引委員会関係の話もあり、ニュースで話題になったいわく付きのラーメンでもある。その後も変わらず同じ値段で販売されている。そういう話題はともかくとして味を再確認するため…

セブンイレブン「柿安監修牛しぐれ煮」おむすび。さすが牛肉料理の老舗柿安監修だけのことはあるかも。

セブンイレブンの牛肉関係の商品が美味しいことに気づいたので調子に乗って今回は「柿安監修牛しぐれ煮」というおむすび。 説明不要かもしれないが、柿安はデパートの惣菜コーナーでも目にするし、松阪牛のレストランなどでも有名な食品会社。明治時代に牛鍋…

いつも行っている居酒屋の炙りマヨサーモン

いつも行っている居酒屋の炙りマヨサーモン。食べるのはおそらく初めて。 その名の通りサーモンにマヨネーズがかけてあり、バーナーで炙ってある。サーモンの刺身自体がそもそも相当美味。そのサーモンにひと仕事加えることで、独特の香ばしさと食感が生まれ…

セブンイレブンの「炭火で焼いた牛カルビ焼」はかなり旨い。ご飯さえ家にあればコスパ最強かも。

セブンイレブンの「炭火で焼いた牛カルビ焼」。コンビニの冷凍食品はめったに買わないが「炭火焼きカルビ弁当」がかなり旨いので、もしかしたら冷凍食品の「炭火で焼いた牛カルビ焼」も美味しいのではないかと期待して買ってみた。

鹿児島の味覚!地元で愛される鶏の刺身

今日もいつも行っている居酒屋さんの鳥刺し。歯ごたえがあり旨味も強い。それでいて臭みはない。 表面が少し炙られていて独特の香り。とてもうまい。芋焼酎に合うのは当然として、ワインやビールにも合う。 鹿児島地方独自の食文化として定着した鶏の刺身は…

ラーメン山小屋に行ったらやまじろうというラーメンが登場していた

久しぶりにラーメン山小屋に行ったらやまじろうなるラーメンが登場していた。 ヤサイ、ニンニク、アブラの増量が無料という明らかな二郎系。節操ないと思ったが、山小屋のような大手ですら真似をするという二郎の人気。いまだに二郎の人気は衰えていないのか…

セブンイレブン赤魚西京漬けおむすび。なかなか美味い。

セブンイレブンの赤魚西京漬けおむすびのレビュー。なかなか美味しかった。

フレンチバルで食べたクリーム系カルボナーラは最高の美味しさだった

フレンチバルは気軽にフレンチとお酒を楽しむことができるお店。贅沢なフレンチを味わいたいが高級なレストランは敷居が高くて入りにくいと感じている人にはフレンチバル。フレンチバルなら、普通の居酒屋よりは少し財布に余裕は必要だけど、テーブルマナー…

久しぶりに行った居酒屋の地鶏刺身は絶品だった。

7,8年ぶりに、駅に比較的近いある居酒屋に行った。繁華街そのものが駅からが少し離れているので、駅に比較的近い場所と言っても駅に至近というわけではない。むしろ駅と繁華街中心部との中間地点かもしれない。その居酒屋はご主人が一人で切り盛りしている。…

セブンイレブン「海老のシーフードピラフ」を実食。急激に進歩しているコンビニのおにぎり。

近年急激に進歩しているコンビニのおにぎり。セブンイレブンで見つけた海老のシーフードピラフはどんな味なのだろう。 ちなみにピラフとチャーハンの違いは、ピラフがご飯を炊く前に炒めるのに対し、チャーハンは炊いたご飯を炒めるというところにある。ただ…

セブンイレブンのやみつきになる旨さ本格チャーハン

理由は分からないが最近コンビニのチャーハンが急激に美味しくなってきた。そういった中で見つけたのがこのセブンイレブンの本格チャーハン。 電子レンジで温めなおしたとは思えないほど驚くくらいのパラパラ感である。 ここまでパラパラしたチャーハン自宅…

イギリス料理ソーセージロールをイギリス料理店で食べる

いつも行っているイギリス料理店で今日はソーセージロールが提供されていたので注文。 チップスとマッシュポテトのどちらかを選べたのでマッシュポテトをチョイス。注文を受けてから作るマッシュポテトなのでジャガイモのおいしさがそのまま残っている。さす…

【衝撃】16回目の取り寄せ!山口ふぐ本舗きらくさんのとらふぐ!

なんと16回目の取り寄せ!山口ふぐ本舗きらくさんからとらふぐを取り寄せた

セブンイレブンの炭火焼きカルビ弁当はカルビ自体がかなり旨い

コンビニでバイトしていたことがある。その頃はコンビニ弁当ばかり食べていたので飽きてしまい、その後はコンビニ弁当をほとんど食べなくなった。それでもときどき買って食べるのはカルビの焼肉が乗った弁当。 こちらはセブンイレブンの炭火焼き牛カルビ弁当…

最高の蕎麦切りやさんで最高の焼鳥と蕎麦で酒を飲む

私が住む地域で一番美味しい蕎麦屋さんだと思っているお店。前菜だけでも素晴らしい。 出汁がちゃんと効いているかぼちゃ。白菜の漬物、さつま揚げ、かまぼこなど定番の食べ物だが他とはひと味もふた味も違う。このあたりではあまり目にしない焼き味噌。香ば…

日本、前半はリードするもPKでクロアチアに敗れる。FIFAワールドカップ2022

ワールドカップカタール大会の12月5日に開催された試合で日本がクロアチアと対戦。前半は前田の得点で日本が1点リードしたものの、後半でクロアチアのペリシッチが同点ゴール。その後は一進一退。見た目では少しクロアチアが優勢に思える。しかし日本も懸命…

日本VSクロアチア、前半は日本がリードするも後半すぐに同点。FIFAワールドカップ2022

ワールドカップカタール大会の12月5日に開催された試合で日本がクロアチアと対戦。 クロアチアはワールドカップに3大会連続6回目出場。前回のロシア大会で準優勝に輝いた強豪国。 前半43分、前田が得点をあげて日本が先制。先制は今大会初。しかし、初のベ…

今シーズン初。ずわい蟹のかに鍋。

冷蔵庫に少しずわいがにがあったのでかに鍋にした。かに鍋と言っても、白菜もなかったので小松菜を使ったし、他には豆腐くらいしか入っていない簡単なもの。 味付けは酒、みりん、しょうゆのみ。これでも十分美味しかった。白菜などを用意して本格的なかに鍋…

ニュータッチ極麺処横浜家系豚骨醤油は家系のインスタントラーメン最高の美味しさかもしれない

お店で食べるラーメンのようなカップラーメンを開発していることで定評のあるヤマダイの極麺処横浜家系豚骨醤油をセブンイレブンで発見したので即購入。 これは絶対にうまいノンフライ麺。 かやく、液体スープ、粉末スープ、のりというぜいたくな構成。 かや…

英国が世界に誇る!おいしすぎるフィッシュアンドチップス

今日もフィッシュアンドチップス。 知り合いがやっているイギリス料理店ではときどきフィッシュアンドチップスを提供している。 タルタルソース、モルトビネガーなどで食べるのが最高。何度食べても飽きない味。 HUB英国FISHフリッター(HUBオリジナルFish&C…