福岡のラーメンのシンボル的存在と言えるかもしれない元祖長浜屋。元祖長浜屋さんに初めて訪れたときにはちょっと殺風景に感じる店の雰囲気にも驚いた。ラーメンの味も失礼ながらそんなに美味しいとは思わなかった。しかし、友人に連れられて何回か食べているうちになぜか急に食べたくなるラーメンとなった。同様の感想は複数の友人も言っており、元祖長浜屋の不思議な魔力にとらわれた人は多いのかもしれない。
店に入ったとたんにラーメンが出てくるスピーディさも元祖長浜屋の魅力の一つ。
そう、多くの博多ラーメンのお店で使われている極細の麺は、市場関係者にラーメンをすばやく提供するために元祖長浜屋で生まれたとされているのである。そればかりか、現在博多ラーメンのお店ではかなり一般的、むしろその特徴ともなっている替玉(麺のみのおかわり)のシステムも当店が発祥と言われており、元祖長浜屋が博多ラーメンに与えた影響は実はかなり大きい。
そんな元祖長浜屋のカップ麺をセブンイレブンで入手。
60秒で食べられるというのはポイント高し。
液体スープにかやく、ごま、紅しょうが。
麺はカップ麺としてはかなり細めのタイプ。
熱湯を注ぎ60秒。
カップ麺に添付されていたごま、紅生姜とともに冷蔵庫にあったネギを添えた。
実店舗のラーメンと同様に塩味が効いている。とんこつの匂いはさほど強くはないので比較的食べやすい。麺は細麺で適度な歯ごたえもある。ちゃんと細麺感は感じる。さすがに実店舗のものと同じとまでは言えないがクセになりそうなチープ感もあり、なかなか良い再現度なのではないだろうか。元祖長浜屋まで足を伸ばすことが難しい方にはおすすめである。