私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦に黒柳徹子が出場。 紅白歌合戦内でザ・ベストテンを再現

2023年12月31日午後7時20分から放送される紅白歌合戦には黒柳徹子が出場し、以前、司会を務めた音楽番組「ザ・ベストテン」を再現した演出が行われるという。ザ・ベストテンがどのような番組だったのか調べてみた。 ザ・ベストテンとは 番組の特徴 ランキン…

お雑煮の伝統と多様性: 日本の新年の風物詩

お雑煮は、日本の新年に食される伝統的な汁物料理。具材は地域や家庭によって異なり、だし汁で煮た野菜や魚介、鶏肉などと、餅を主に用いる。新年の祝賀と健康を願う意味合いを持ち、各家庭で異なる味わいを楽しむことができる。 お雑煮の歴史 お雑煮は元々…

革新的サーキュレーター付LED電球 - 快適な空間を手軽に実現

私は家の中でいくつもサーキュレーターを使用している。 部屋によってはシーリングファンも設置しているので夏も冬も快適だ。 サーキュレーターは部屋の空気を循環させることができ、快適で健康にも良く省エネ。しかしそれなりに場所を取るし、トイレのよう…

庶民の風習から始まった年越しそばの意味と特徴

新年を迎える日本の伝統的な風習、年越しそば。その由来と意味、さまざまな地域の年越しそばの特徴、おいしい年越しそばの作り方について詳しく解説します。年の瀬のひとときを、温かい一杯で豊かにしましょう!

雪害対策とは?雪による被害を防ぐ方法とは?

冬の街を美しく彩る雪も、時には被害を引き起こすことがある。地域で連携して雪害対策に取り組む方法や雪対策支援について詳しく解説する。冷え込む季節の安全対策を万全にしよう!

まだ間に合うおせち料理。重箱入りのおせち料理料理、おせち料理の歴史と特徴

おせち料理とは、日本の正月に食べられる特別な料理である。以下に、おせち料理の歴史、具材とその意味、地域性、そしてまだ間に合うおせち料理について記述する。 おせち料理の歴史 おせち料理の具材と意味 おせち料理の地域性 まだ間に合うおせち料理 おせ…

クリスマスの悲劇。高島屋のクリスマスケーキが崩れていたトラブル。問題はどこで起こったのか。

年に一度のクリスマス。クリスマスケーキはその主役とも言えるかもしれない。もしそのケーキがぐちゃぐちゃになっていたらすごく悲しい気分になってしまう。ケーキを店から持ち帰っている途中に自分で落としてしまったのなら多少諦めもつくが、配達してもら…

冬こそ省エネの季節:暖房効率アップで快適な冬を過ごす

冬が到来し、厳しい寒さが続く季節に突入した。この寒い時期は、暖房の使用が増え、消費電力も増加するが、実は冬こそ省エネに取り組む最適な時期である。冬に省エネが重要な理由と、家庭で実践できる省エネ対策を具体的に紹介する。冬の省エネを上手に活用…

冬のキャンプ:魅力と初心者のための究極のガイド

冬の訪れと共に、キャンプ場は静寂と美しい景色に包まれる。冬キャンプは、夏とは異なる魅力が満載だ。お得な割引や格安プラン、絶景の星空、冬ならではのアクティビティ、焚き火での心地よい時間、美味しい冬キャンプ飯、そして虫が少ない快適なキャンプラ…

ナポリピザの象徴としてのピザ・マルゲリータ

ピザ・マルゲリータは、イタリアのナポリに起源を持つ。1889年、ナポリのピザ職人ラファエレ・エスポジートがイタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイアを称えてこのピザを作成した。彼はイタリア国旗の色を表現するため、トマト(赤)、モッツァレラチー…

まぐろラーメンと鹿児島ラーメンが楽しめる味工房みその

いちき串木野市にあるまぐろラーメンで有名なお店、味工房みその。この店は、まぐろラーメンを目当てにした観光客が多く訪れるが、地元の方々にも非常に愛されている。まぐろラーメンや鹿児島ラーメンを味わえるだけでなく、中華料理も楽しむことができる。…

キャンプ場の快適さをアップグレード!小屋にLEDライトとBluetoothスピーカーを完備

友人がキャンプ場に建ててくれた小屋にコンセントを取り付けた。これで毎回コードリールを使って電源を引っ張ってくる必要がなくなりかなり便利。 余勢をかって天井に LED電球もつけたのでこれで夜も快適に焚き火やバーベキューができる。 白熱電球100W相当…

寒い中、友人が作ってくれた小屋でキャンプ。アヒージョとピザが最高だった

友人が最近作ってくれた小屋でキャンプ。 しばらく前に買った二次燃焼ストーブを使って アヒージョ。 うまく二次燃焼させればすすもつきにくい。 ちょうどいい火加減で超旨いアヒージョができた。 バーベキューなどでも使える簡易的なピザ焼きオーブン。 キ…

Amazonでよく見るマキタ18Vバッテリー対応非純正ブロワーがちゃんと使えるのか実験してみた

Amazonで購入した3000円のマキタ18Vバッテリー対応非純正ブロワーの性能を試した。このブロワーは、汎用性が高く信頼性のあるマキタのバッテリーに対応し、庭の落ち葉や工事現場の清掃、車内清掃など様々な用途に使える。実際のテストでは、濡れた落ち葉も効…

起源はドイツ、アメリカで普及したホットドッグの歴史

ホットドッグの歴史は19世紀のヨーロッパ、特にドイツにその起源を持つとされている。ホットドッグの前身となるソーセージは、ドイツのフランクフルト地方やウィーン(ウィンナー)で発展し、これらの地域名がソーセージの呼称として使用されるようになった…

モンゴル帝国からアメリカへ-ハンバーガーの起源

ハンバーガーの歴史は、19世紀後半のアメリカにその起源を持つと一般に考えられている。しかし、ハンバーガーの具体的な発祥については、諸説あり、明確な起源は不明である。一部の歴史家は、ハンバーガーの原型が13世紀のモンゴル帝国にまで遡ると主張して…

ドラッグストアモリで見つけたお得な冷凍日本そば

ドラッグストアモリで見つけたのがこちらの冷凍日本そば。5食入りで約300円だったと思う。この手の冷凍うどんや冷凍そばが出始めたばかりの頃は一食あたり100円くらいしたと思うので今はずいぶん手ごろ。 原材料等はこんな感じ。 調理時間は鍋で約1分。電子…

ドラッグコスモスの冷凍たこ焼きを少しの手間でずっと美味しく食べる方法を発見

先日実食したドラッグコスモスの冷凍たこ焼き。記事にも書いたとおり予想よりだいぶ美味しかった。 前回書いたように、タコが小さいのは価格がかなり安い以上しかたがないとして、表面がカリッとしていない点が不満点だった。その点をクリアすればさらに美味…

キャンプ場の必須アイテム!最新流し台の紹介

キャンプ場で使っている水栓。水栓の設置前は水を持ち込む必要があった。その頃と比べると雲泥の差で便利になった。だがもっと使いやすくするために流し台を設置したくなった。 ネットでさんざん見て回って見つけたのがこちら。 流し台 ステンレス製 蛇口水…

ホンマ製作所のレジャーかまどに空気を送り込んで火力アップ

以前取り上げたただでさえすばらしいホンマ製作所のレジャーかまど。 いつもの使用状況はこんな感じ。 さらに火力を上げるためにこういうものを用意。 ヘアードライヤーに30cmほどの単管パイプを取り付けたもの。 これで空気を送り込むととんでもない火力に…

ドラッグコスモスの冷凍たこ焼きは美味しいのか

ディスカウントドラッグコスモスのプライベートブランドON365の冷凍たこ焼きを実食することになった。 見るからに美味しそうなたこ焼きの写真。一袋でおよそ500円。重量は600 g。 30個入りだから1個あたりおよそ16円。1個あたりの重さは20g。冷凍たこ焼きと…

サンタクロースっているんでしょうか?8歳の少女ヴァージニアの手紙とフランシスの温かい返事

1897年、8歳の少女ヴァージニア・オハンロンは、サンタクロースの実在について友人と話した。彼女の友人たちはサンタクロースは存在しないと主張していたが、ヴァージニアはその話を信じたくなかった。この疑問に対する答えを求めて、彼女は「ザ・サン」とい…

とんこつを12時間以上炊いてとんこつラーメンが完成!

最近、知り合いの店で作って販売したラーメン。とんこつのうちげんこつと言われる部位を12時間以上炊いて作成。とんこつの出汁がちゃんと抽出されて旨味が豊富な美味しいラーメンとなった。麺は博多の製麺所から取り寄せた本格的な細麺。 下処理を丁寧に行っ…

ビールの歴史 ビールはメソポタミアで誕生した

ビールの歴史は、紀元前7000年頃の古代メソポタミアに遡る。発酵した穀物から偶然にビールが生まれたとされ、この発見は農耕の始まりと密接に関連している。古代シュメール人はビール製造の技術を発展させ、ビールは社会生活の重要な部分となった。 古代エジ…

ワインの歴史と文化のつながり

ワインの歴史は、古代文明の始まりとともに幕を開けた。ワイン製造の最も古い証拠は、紀元前6000年から紀元前5000年にかけてのジョージア(旧ソビエト連邦)で発見されている。これは、ワインが人類史と密接に結びついていることを示唆している。 古代エジプ…

パスタの歴史と起源:文化の結びつき

パスタの起源は謎に包まれており、その歴史はさまざまな文化や伝統に影響を受けてきた。最も有力な説は、パスタがアラブの影響を受けて12世紀にシチリア島に伝わったというものだが、これを裏付ける決定的な証拠は見つかっていない。また、中国からマルコ・…

古代から続くオリーブオイルの重要性

オリーブオイルの利用は、紀元前4500年頃に地中海地域で始まった。この地域の人々は、オリーブの実を搾って油を取り出し、食用、医薬品、宗教的な儀式に使用していた。 特に、古代エジプトでは、オリーブオイルは身体を潤すためや、宗教的な儀式に用いられた…

にんにく利用の歴史

にんにくの歴史は、その起源が中央アジアに遡るとされている。古代文明では、食用のみならず薬用としても重宝されていた。エジプトにはピラミッド建設の労働者がにんにくを食べていた記録が残っている。また、中国やインドの古医学書にもその記述が見られる…

地中海の恵みを味わう:ペペロンチーノの主要材料とその起源

ペペロンチーノは、イタリア料理の中でも特に人気が高く、シンプルながら奥深い歴史を持つ一品である。この料理の起源は、イタリアの地中海沿岸部に遡ることができ、そのシンプルさが多くの人々に愛されている理由の一つである。 ペペロンチーノの主要な材料…

スペイン王国の成立。カスティーリャとアラゴンの統合

スペイン合同は、カスティーリャ王国とアラゴン王国が統合され、スペインという国家が誕生した歴史的出来事である。この合同は、政治的、文化的、そして経済的な影響をヨーロッパに及ぼし、新時代の幕開けとなった。 1469年、カスティーリャの女王イサベルと…