私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプサイトにそろそろ電気がやってくる。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 15回目

8月に電力会社から連絡があり、私のキャンプサイト予定地に電気を引くための電柱は3本必要だということがわかった。そのうち2本は敷地外に立てるもので、幸運なことに電力会社の負担で立ててくれるとのこと。普通の宅地ではなく、一番近い民家からも300メー…

家で飼っている猫たち

家で飼っている猫たち。白猫が灰色の猫をなぐさめているように見えた。 性格は白猫の方が非常に臆病でちょっとしたことで驚いてすぐに逃げる。灰色の方は多少のことでは驚かず、めったに逃げることはない。ただ、なぜか灰色の猫は鼻が弱くて、鼻に水が触れた…

再び小僧寿しを食べた

夏に久しぶりに食べた小僧寿し。再び食べる機会がやってきた。回転寿司屋さんの寿司ももちろん持ち帰りできるけれど、結構混んでいて小僧寿しのほうがスピーディに持ち帰りできたとのことで家族が買ってきた。 これで600円くらいだったと思う。持ち帰り寿司…

お酒を飲みすぎて二日酔いのときにうまかっちゃん

お酒を飲んだ日は最後にラーメンを食べる人が多いと思う。私もときどき食べるけれど、私の場合はお酒を飲んだ日の翌日のほうがラーメンを食べたくなる。なぜだろうか。飲酒によって失われた栄養分を補おうとしているのだろうか。それにしょうゆラーメンや味…

北海道ならではの至極の味!絶品いかめし

いかめしといえばいかめし阿部商店が有名だが今回もらったのは別の業者のもの。15分湯せんするとおいしいいかめしが食べられる。 イカに米やじゃがいもを詰めて煮る料理は北海道に古くから存在した。いかめしそのものは阿部商店が考案したわけではなく、いか…

キムラタンの株主優待券、もうすぐ期限切れなのでお持ちの方は早めに使ってください。

毎年届くキムラタンの株主優待券。5000円以上の買い物時に2000円分の割引が受けられるすごい優待券。 2022年に届いた優待券の使用期限はいよいよ今月末に迫ってきた。優待券をお持ちの方は早めに使用したほうが良いだろう。 なお、キムラタンの株主優待を使…

よく行っている居酒屋の手羽先

よく行っている居酒屋の名物料理。手羽先の唐揚げ。アメリカであればバッファローウイングになっていたであろう手羽先はこのお店では衣がついた唐揚げになる。 しっかりと下味がつけられていて濃い味。胡椒も効いている。衣はサクサク。ビールにかなり合う。…

鮮度抜群。冷凍車海老を塩ゆでにした。

冷凍車海老をたくさんいただいたので塩ゆでにした。 車海老は古くから漁獲され食されている重要なエビ。昭和38年に山口県秋穂町で世界で初めて養殖が事業化されている。これはエビの中では最も早い養殖の事業化。 それでも他種のエビと比べても、車海老は味…

イギリス料理店で食べたベーグル

知人がやっているイギリス料理店のベーグルサンド。 表面がカリッと焼き上げられていて美味しい。 ベーグルはイギリス料理というわけではなく、東欧のパン。ユダヤ人が食べていたとされている。本来は卵や牛乳を使わずに作る。そのため、一般的なパンより少…

くまモンの熊本ラーメン

くまモンの熊本ラーメンを入手。非常に大胆にくまモンが印刷されたパッケージ。九州ローカルでは有名なアベックラーメンなどを販売している五木食品株式会社の製品。五木食品株式会社は1878年創業。その歴史はなんと140年以上に及ぶの老舗食品製造会社。 伸…

一匹まるごと、圧巻のエビマヨ

私がいつも行っている居酒屋のエビマヨ。一般的なエビマヨとは違って大きなエビを1匹まるごと使ったもの。 大きなエビ特有の身の食感とミソの美味しさ。大人気のメニュー。 【ふるさと納税】【11月上旬~順次発送予定】熊本県産 活き車海老 約270g 8~13尾程…

初めて食べる沖縄そばには発見があった

沖縄そばは沖縄県を代表する料理。単にそばと聞くと、多くの人は蕎麦粉で作られた日本の伝統的な麺を思い浮かべるかもしれないが、沖縄そばは小麦粉で作られ、その見た目と食感は中華そばに近い。 沖縄そばが広く受け入れられたのは明治時代以降。琉球王朝時…

横浜家系ラーメン寿々㐂家のカップ麺はなかなか美味い

家系ラーメンとは横浜を代表するとんこつ醤油ラーメン。九州のとんこつと東京の醤油を合わせたら美味しいラーメンができるに違いないとの発想で誕生したラーメン。 横浜市内を中心に家系ラーメンの店は無数に存在し、比較的新しいラーメンであるにも関わらず…

今回もイギリス発の料理、本場のフィッシュアンドチップスを堪能してきた

イギリスを代表する料理のひとつであるフィッシュアンドチップス。その味は、使用する魚や生地に入れるビールの種類によってさまざまなバリエーションがある。 私が訪れたイギリス料理店では、しっかり味がついており、色も比較的濃いタイプのフィッシュアン…

イギリスの伝統料理サンデーロースト

イギリスにはサンデーローストという日曜日の昼食に肉料理を食べる伝統的な習慣がある。 現在広まっているサンデーローストそのものはヨークシャー地方で産業革命期に生まれたが、その起源は古く、地主が農奴に毎週日曜日に牛のローストを振る舞っていたこと…

フィッシュアンドチップスはイギリスの代表的な食べ物。世界中で愛されている絶品料理。

フィッシュアンドチップスはイギリスでとてもポピュラーな料理。 フィッシュアンドチップスはイギリス発祥の人気ファーストフードで世界中で愛されている。 フィッシュアンドチップスの明確な起源は不明。一説には、18世紀にイギリス南部の港町であるブライ…

ファミリーマートのおにぎり鮭とろ明太子

ファミリーマートのおにぎり鮭とろ明太子。税込178円。コンビニのおにぎりとしては少し高価格帯に入る商品。 具は鮭とろと鮭とろ明太子の部分に分かれている。なお、鮭とろとは鮭の腹部分の身のこと。他の部位と異なり、脂が乗っていて美味しいとされている…

激辛からし蓮根

からし蓮根は熊本の名産品。辛子の粉を麦味噌に混ぜて蓮根の穴に詰め、衣を付けて揚げたもの。 なかなかの辛さ。うまい。普段あまり飲まない焼酎もこのときは進む。 にほんブログ 元祖 森からし蓮根 からし蓮根 小2本 160g×2 からしれんこん 辛子蓮根 ギフト…

ファミリーマート焦がし醤油チャーハンはなかなかのパラパラ感

ファミリーマートの焦がし醤油チャーハンを買った。 チャーハンのおにぎりはかなり前から存在している。その多くは米がくっついているものが多くてチャーハン感を味わうのは難しかった。 今回買ったファミリーマートの焦がし醤油チャーハンはどのような工夫…

ディスカウントドラッグコスモスのプライベートブランドON365の餃子は美味しいのか

ドラッグコスモスのプライベートブランドON365の冷凍肉ぎょうざ。300円くらいだったと思う。 販売者はテーブルマーク(旧加ト吉)。ある程度期待して良いのかも。 最後に焼き目をつけるといういつもどおりの焼き方で焼く。 油断して焼きすぎてしまった。 実…

ダッチスタイルのホットドッグはコールスローがたっぷり

ダッチスタイルのホットドッグ。 ホットドッグにコールスローをトッピングしたもの。 ホットドッグ用のバンズにホットドッグを挟み、その上にマヨネーズやマスタードなどの調味料を塗り、その上にコールスローを盛り付ける。 コールスローはキャベツや人参、…

料理用注射器で餃子がジューシーに変身した話

今回手に入れたのはこちらの道具。簡単に言えば料理用の注射器。本来は肉に塩水を注入して下味をつける目的などで使う。 構造はいたってシンプル。 針は太め。もうちょっと細ければ更に使いやすいとは思う。 今回はこれを何に使うのかといえば、餃子。スーパ…

バッファローウイングはアメリカ人に大人気の手羽先料理

揚げた手羽先にカイエンペッパーやバター、酢などで作ったタレを絡めた料理バッファローウイング。アメリカではかなりメジャーなファーストフード。日本ではハンバーガーやピザ、ホットドッグなど、他のアメリカで人気のファーストフードと比べて知名度が断…

沖縄料理店で食べたチキン南蛮

近所の沖縄料理店で食べたチキン南蛮。さほど酸っぱくなくて美味しかった。 チキン南蛮は、鶏肉を用いた料理。揚げた鶏肉を南蛮酢につけタルタルソースをたっぷりとかけたものだ。鶏肉のジューシーさとタルタルソースのクリーミーさ、そして酢の酸味が絶妙に…

ジェリービーンズの靴がもらえる。アマガサの株主優待が今秋も無事に届いた。

今秋も無事にアマガサの株主優待が届いた。これでアマガサからジェリービーンズの靴をもらえる株主優待が届くのはもう4回目。 アマガサのオンラインショップで販売している靴なら、ほとんどが株主優待の対象となっている。申込期限が1ヶ月と短いので、期限を…

1株だけでもらえる株主優待ダイドードリンコの優待販売案内が届いた

ダイドーグループホールディングス(旧ダイドードリンコ)の株主優待販売の案内が届いた。 各ドリンクが一本あたり100円程度で販売されていてけっこうお得。 たらみのゼリーも25パーセント引きになっておりなかなかお得。送料も全国一律500円。 ダイドーグル…

コストコで買ったパニーニ用パンでパニーニ

パニーニはイタリア語でサンドウィッチのこと。ハンバーガーも含まれるが、日本でパニーニといえばイタリア風のパンを使ったもののみを指していることが多い。単数形はパニーノ。 最近は半焼きにしたパニーニ用のパンを密封包装したものがコストコでも販売さ…

炭火で豪快に!地鶏を炎上させながら焼く究極の美味しさとは

地鶏は以前は煮物にして食べることが多かったらしいが、近年は焼いて食べるスタイルが人気。地鶏のぶつ切りを炭火で熱し、油をかけて豪快に炎を上げながら焼いたのは最高にうまい。 現代のように養鶏が盛んになる前は鶏肉はめったに食べられない贅沢品であっ…

ツナとホワイトソースのペンネ

ツナとホワイトソースのペンネ。 ペンネとはペンの先のような形のパスタ。イギリスでは日本でよりも非常にメジャーなパスタだそうだ。適度な歯ごたえがあり美味い。スパゲッティよりも伸びにくいので長い時間かけて食べるのには有利。 トルティーヤにチーズ…

2022年秋もサマンサタバサの株主優待が無事到着。何と言っても株主優待販売会が楽しみ。

2022年秋もサマンサタバサの株主優待が届いた。 2022年秋のサマンサタバサ株主優待の内容はこのとおり。前回と同様に株主の期待に添った内容。 ・優待特別価格販売会(東京会場・大阪会場)の招待券・サマンサタバサグループ指定店舗の15%優待割引券2枚・フ…