私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス料理店のラーメンピザ

いつも行っているイギリス料理店のラーメンピザ。チャーシューやネギなど、ラーメンに使われる具材が使われている。 チーズも使われているので一般的なラーメンとはぜんぜん違う味かと思ったが意外とけっこうラーメンを感じる味。味も濃いのでビールにも合う…

ダイソーで見つけた電球型のソーラーライト、これは革命的な商品かもしれない

ダイソーで見つけた電球型のソーラーライト。これはいわゆるLED電球ではなく、電球の形をしたLEDソーラーライト。 このライトがどうすごいかというと、通常の電球でいえば口金に当たる部分に太陽電池が搭載されていること。もちろんバッテリーも搭載されてい…

夏の暑さに負けないためにやっぱり焼肉

友人とランチに行くことになった。私の友人もラーメン好き。しかし、私といるといつもラーメン。かなり高い確率でラーメンを食べることになるので今回は最初からラーメンはなしと釘を刺されていた。お好み焼きを食べに行こうとしたところ、行きつけの店がた…

豚肉の味噌漬け。ジューシーさと、味噌の旨味は絶妙

今日も豚肉の味噌漬け。近所のスーパーで安く売っていてラッキーだった。 フライパンを使って少し強めの火でじっくり焼くとうまい。味噌はとても焦げやすいので焦げないように注意したい。 豚肉のジューシーさと、味噌の旨味は絶妙。味噌の微妙な甘さと塩味…

セブンイレブンのちょびっとぶっかけそばを自作キャンプ場で食べる

自作キャンプ場で作業する用事があったので一番近いセブンイレブンでちょびっとぶっかけそばを購入。この時期のキャンプ場は刈っても刈っても次から次へと草が生えてくるから作業も大変だ。 先日草刈りをしたばかりなのにもう全体的に緑色。 場所によっては…

セブンイレブンのバターチキンカレーが予想以上に美味しかった

セブンイレブンでバターチキンカレーというレトルトカレーを見つけた。レトルト食品にはあまり期待していないけれど今回はなぜか手が伸びた。 バターチキンカレーは北インドで生まれたカレー。鶏肉をヨーグルトや塩でマリネして、トマトや 香味野菜と一緒に…

今月はイギリス料理店でカナダ料理フェア。

イギリス料理店で今月はカナダ料理フェア。とは言っても このビールは別にカナダのビールというわけではない。 色からわかるとおり濃厚な味でなかなかうまい。 ひき肉をパイ生地に詰めて揚げた料理。カナダではよく食べられている料理らしいけれど名前は忘れ…

通販市場最強かもしれない美味すぎる博多ラーメン用の半生細麺を発見

博多ラーメンの特徴といえばとんこつスープと歯切れのよい細麺。とんこつスープの方は通販などで全国どこにいても手に入る。ところが博多ラーメン用の細麺に関してはなかなか良いものが手に入らない。棒ラーメンの麺を転用する手もあるけれど、できれば生麺…

鶏がらしょうゆラーメンを再び試験的に販売

昨日作った鶏がらしょうゆラーメン。 鶏ガラを何度もよく洗って作っているので臭みが少ないラーメン。 昨日もたくさんの方に食べていただいた。ありがとうございました。 にほんブログ www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.…

とんこつラーメン袋麺の草分け的存在といえばうまかっちゃん

とんこつラーメンの即席ラーメンといえばハウス食品のうまかっちゃんという声が多い。うまかっちゃんの味は本当のとんこつラーメンの味じゃないと言いながらもけっきょくうまかっちゃんばかり食べている人もいた。 1973年にシャンメンしょうゆ味でインスタン…

ネコに言われたら仕方がない

私の家ではネコを4匹飼っている。 ある日、ある部屋の入り口にこんな紙が貼ってあった。 この部屋にネコのトイレと水が置いてあるのでここを閉め切っているとネコがトイレに行けないし水も飲めなくなってしまう。私はこの扉を閉め切った記憶はないけれど今後…

以前ネットで大絶賛されていたロン龍ラーメンとは?久しぶりに実食してみた

即席ラーメンを超えた美味しさのラーメンとして一時期ネット上で話題になっていたロン龍ラーメン。 とんこつ熊本ラーメン ロン龍ラーメン 1人前15入 ノンフライ麺 日の出製粉株式会社さんという熊本の比較的ローカルなメーカーの製品のためどこでも見かける…

市販ラーメンの水準を超越した美味しさ、東洋水産さんの「九州ガラ炊き コクとんこつラーメン」を実食

東洋水産さんの「九州ガラ炊き コクとんこつラーメン」を購入。購入価格はおよそ300円。2食入りなので1食あたりおよそ150円。シャッキリ極細かた麺を謳っているくらいなので麺にはかなり期待できそう。 東洋水産さんのサイトにも以下のように麺の細さについ…

鶏がらしょうゆラーメンを試験的に販売

先日、友人が経営しているバーで試験的に販売させてもらった鶏がらしょうゆラーメン。 鶏ガラを何度も洗浄し、アクを丁寧にすくったかいがあって透明度の高いスープになった。食べに来てくれてくださったみなさん、ありがとうございました。 にほんブログ 水…

コスパ最強の太枝切鋏。これでキャンプ場の木の切断がめちゃくちゃはかどる

自作キャンプ場の枝切り用にamazonでこちらの太枝切り鋏を買った。 UYTON 園芸用ばさみ 太枝切鋏 切断径55mm SK5高級炭素刃物工具鋼 アルミ柄 強力型 剪定ばさみ テコ式伸縮長さ69-103cm 高枝切りバサミ 趣味の園芸用品 樹木の剪定が簡単にできる園芸鋏・替…

キャンプ場の井戸水、やっと水質検査までたどり着いた

先日 ポンプを設置して水が出るようになったキャンプ場の井戸。いよいよ水質検査を実施することになった。 www.youtube.com 検査の手順などが分からなかったので保健所に行って詳細を聞いた。 説明によると、水を採取するための容器を保健所で受け取って、指…

ねこトンネルを考えた人あまりに天才的だと思った

家族が買ってきたねこトンネルという商品。傷防止やけが防止のために床に敷くジョイント式のクッションマットで猫の遊び場を作るという発想のもの。そして入り口を猫の形にくり抜くというあまりに天才的なアイデア。 組み立てたとたんに猫のお気に入りの場所…

牛肉のたたきとローストビーフはどう違うのか

たたきは、なめろうのように食材を細かく刻んだものを意味することもあれば、食材の表面だけを炙り、中には火を通さずに切って食べる料理を意味することもある。後者のたたきは、魚や肉の表面だけを炙り、内部は生のままになっているという特徴がある。この…

みそラーメンの自作は可能なのか試してみた

みそラーメンを試作してみた。3種類の味噌を混ぜて寝かしたものを鶏がらスープで溶いた。麺はいつもの味わいづくり。赤いタレは唐辛子など複数の材料を混ぜて寝かせたもの。 1回目の試作品にしてはかなり美味しかった。あとは味噌の角を取ることと、もう少し…

いつもは居酒屋、深夜だけラーメン屋さんになるお店のみそラーメン

深夜になるとラーメン屋として営業している居酒屋がある。そういったお店のみそラーメン。 断熱性の高いどんぶりで提供されているためスープがぜんぜん冷めず、いつまでも熱々のままだ。こういう工夫はすばらしいと思う。 みそラーメンは北海道で生まれたラ…

自作キャンプ場に元々あった井戸の再生を試みる。果たしてその結果は?

自作キャンプ場に昨年の秋頃に電気を引いた。今年の3月にトイレを設置した。そうなると次はきれいな水が欲しいところ。実はここはもともと養鰻場だった場所なので200メートル以上の深さを持つ井戸が存在している。 しかし当然ポンプは撤去済み。何年も使って…

セブンイレブンコラボカップ麺一風堂 赤丸新味博多とんこつは本当に一風堂シリーズ史上最上級スープなのか実食

博多一風堂は福岡県中央区に本店を構えるラーメンチェーン店。 一風堂の歴史は1985年に始まる。創業者の河原成美氏は福岡県中央大名に初めての店舗を開いた。 一風堂のラーメンは一般的な博多ラーメンと同様に白濁したとんこつラーメン。しかし、スープは豚…

セブンイレブンで見つけた阿部商店監修いかめしおむすび。これはやばい!

セブンイレブンで阿部商店監修いかめしというおむすびを見つけた。 いかめしといえば北海道の郷土料理。駅弁としても有名。いかにじゃがいもなどを詰めて醤油味で煮込んだ料理はずいぶん古くから存在していた。大戦中、阿部商店は米不足を補うため豊富に獲れ…

薩摩川内市で若い方が夫婦でやっている焼き鳥屋さん。勇吉屋

薩摩川内市で若い方が夫婦でやっている焼き鳥屋、勇吉屋さん。国道3号線から南日本銀行のかどを曲がって鹿児島県道43号川内串木野線に入ってすぐの場所にある。 メニューは焼き鳥中心。焼き鳥以外も豊富でいろいろな料理を楽しむことができる。 それでも焼き…

牛肉を塩こうじ漬にしてみた

塩こうじが完成したので牛肉を漬けてみた。 正確には牛肉に塩こうじを塗って冷蔵庫で一晩放置するだけ。 塩こうじがタンパク質を分解するらしく、肉が柔らかくなる。なぜか色は変わるが無問題。 塩こうじ漬にするだけで牛肉がかなり美味しくなった。 にほん…

手作りチャーシューと手作りラーメン

チャーシューを作る作り方は今までのものとほとんど同じ。豚バラ肉をよく焼く。 豚バラの表面が こんな感じでよく焼けたら、 醤油と水 1対1 ぐらいの割合で弱火で煮込む。この時に使う醤油の種類や火の加減によってチャーシューの出来上がりは結構変わる。 …

ダイソーの300円包丁が優秀すぎた

ダイソーに包丁を買いに行った。ずいぶんまえにダイソーで買った包丁はあまり切れ味が良くなく、ダイソーの包丁を使うのは一時しのぎだと思っていたが、今回はなかなか良さそうな感じの包丁を見つけた。 それがこちらのオールステンレス包丁。柄の部分まで汚…

暑くなってきたのでやっぱり焼肉

最近は急に暑くなってきた。 夏といえば 焼肉ということで昼に焼肉に行ってきた。 焼肉の魅力は肉の質感と風味を直接味わえることと自分で焼く楽しさにある。食材を自分の好みに合わせて焼き、自分の好きなタレや調味料で味付けをする。これが焼肉の特徴であ…

セブンイレブンのちょびっとぶっかけそばは美味い

セブンイレブンのちょびっとぶっかけそばは、その名の通りちょっとしたお腹を満たすのに最適な商品だと思う。価格については、セブンイレブンの商品としては手頃な価格設定の税込でおよそ260円。同量の一般的なカップ麺よりは高いが手軽にそばを楽しみたいと…

吉野家の牛鮭定食、美味しさと歴史について調べてみた

吉野家の牛鮭定食は、牛小鉢、焼鮭、ご飯、味噌汁、という組み合わせ。その名のとおり牛肉と鮭が主役の定食。この組み合わせを考えた人は天才だと思う。 焼鮭は、そのままでもとても美味しい。実際には鮭というよりトラウトサーモンらしいが美味しいから無問…