私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

Amazonでよく見るマキタ18Vバッテリー対応非純正ブロワーがちゃんと使えるのか実験してみた

Amazonでよく見る激安ブロワー。これが使い物になるのかを試してみることにした。

今回購入したブロワーはこちら。約3000円という超激安品。マキタ 18V バッテリーに対応したブロワー。マキタの18Vバッテリーは数多くの工具などの機器で使われており非常に汎用性が高い。メーカー独自の規格ではなく、汎用性も信頼性も高いマキタのバッテリーを使えるという点は非常にうれしい。マキタのバッテリーはバッテリーそのものだけでなく、充電器の互換機も多く出回っているので入手に困ることはないだろう。

VANKO ブロワー 充電式 マキタ 18v バッテリー 専用 YN-8010 コードレス トリガー風量調整 吹き飛ばしと集じんの1台2役 集じん機能付き 掃除機 庭木や落ち葉の掃除 ガレージや工場内の清掃作業 車両やバイクの乾燥 無段階風量調節600W 【本体のみ】 (青)

VANKO ブロワー 充電式 マキタ 18v バッテリー 専用 YN-8010 コードレス トリガー風量調整 吹き飛ばしと集じんの1台2役 集じん機能付き 掃除機 庭木や落ち葉の掃除 ガレージや工場内の清掃作業 車両やバイクの乾燥 無段階風量調節600W 【本体のみ】 (青)

 

ブロワーはノズルから強い風を吹き出すことができる道具。主に以下のような用途で用いられる。

 

1. 庭園管理と園芸作業

落ち葉や草の除去:庭や公園に散らばる落ち葉や草刈り後の残骸を吹き飛ばして集めるのに適している。

 園芸作業後の清掃:剪定や植え替え作業で出る小枝や土などの清掃に使用される。

 

2. 工事現場での清掃

建設現場の清掃:鋸屑や砂利、その他の建設廃材を吹き飛ばして、作業エリアを綺麗に保つのに役立つ。

粉塵の除去:工事中に発生する細かい粉塵を効果的に除去し、作業環境を整える。

 

3.雪かき作業

軽い雪の除去:積もった軽い雪を吹き飛ばし、歩道やドライブウェイを素早くクリアにする。

 

4. 自動車のメンテナンス

車内の清掃:車内に溜まったほこりやゴミを吹き飛ばし、掃除を容易にする。

車体の水分除去:洗車後の車体に残った水滴を吹き飛ばし、水斑を防ぐ。

 

5. 電子機器のメンテナンス

コンピューターや電子機器のほこり除去:敏感な電子機器の内部に溜まったほこりを除去し、性能を維持する。

 

6. 塗装作業の準備

塗装前の表面清掃:壁や木材などの塗装前に、表面のほこりやゴミを吹き飛ばす。

 

家庭でも、サッシの溝の清掃や庭の落ち葉集め、パソコンの清掃など様々な用途に使うことができる。また、バーベキューの時の火起こしにも活躍する。

いずれにしても使用する際には、安全な操作を心掛け、特に屋内で使用する場合には適切な換気を行うことが重要である。場合によっては粉じんを吸わないようにマスクを着用したほうが良い。

 

さて、今回のマキタの18Vバッテリーに対応した非純正ブロワー注文したらすぐに届いた。簡素ながらも丁寧な梱包。箱も中の包みもきれい。
f:id:chatesen:20231213100509j:image

 

思っていたよりはコンパクト。耐久性も高そうな感じである。

 

マキタ製の草刈り機を使っていたのでバッテリーと充電器は持っている。
f:id:chatesen:20231213100539j:image

 

マキタ純正ばてりーで充電。この写真に写っているのは互換バッテリー。
f:id:chatesen:20231213113842j:image

f:id:chatesen:20231213100523j:image

 

バッテリーを装着して試してみるとけっこう強い風が吹き出してくる。

写真は私のキャンプ場の地面。前日に雨が降ったので落ち葉が濡れてしまっている。落ち葉は乾燥している時よりもずいぶん重い。そんな重い落ち葉が全面的に覆っていて、もはや地面が見えない。ここにブロワーの風を当ててみよう。

f:id:chatesen:20231213100707j:image

 

約一分後。なんと濡れた落ち葉をほぼすべて吹き飛ばすことができた。ちゃんと地面が見える状態になっている。予想以上に
f:id:chatesen:20231213113802j:image

 

この様子なら今回購入したブロワーは予想以上に使えることだろう。値段も安いし、マキタの18Vバッテリーを持っている方は買ってもよいのではないだろうか。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村