私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2020-08-05から1日間の記事一覧

読書水先案内 宮路秀作『経済は地理から学べ!』

著者は代々木ゼミナールの講師。予備校の講師による本は何冊も読んだことがある。そのほとんどがつまらなかった。基本的につまらない受験対策授業の最中では、講師がちょっとしたジョークを言うだけで、たとえ全くつまらないジョークだとしても、生徒にどっ…

ペペロンチーノをどう作るか。土屋 敦『男のパスタ道』

ペペロンチーノを作るのは簡単に思える。しかし、実はけっこう難しいパスタだと思う。 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱するというところだけでも、にんにくを潰したほうが良いという人もいれば、スライスしたほうがよいという人、みじん切り…

読書水先案内 東海友和『イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子』

イオンを取り上げた本はたくさん出版されており、私も何冊も読んだ。この本にはイオン株式会社の創業者岡田卓也の姉小嶋千鶴子の理念や人生哲学をこれでもかと言うほど書いてある。イオンの社員教育向けを狙った本なのかどうかは知らないが私には合わなかっ…