私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

紅白歌合戦に黒柳徹子が出場。 紅白歌合戦内でザ・ベストテンを再現

2023年12月31日午後7時20分から放送される紅白歌合戦には黒柳徹子が出場し、以前、司会を務めた音楽番組「ザ・ベストテン」を再現した演出が行われるという。ザ・ベストテンがどのような番組だったのか調べてみた。

 

 

ザ・ベストテンとは

ザ・ベストテンは『ザ・ベストテン』は1978年1月19日から1989年9月28日までTBS系列で毎週木曜日の21:00 - 21:54に生放送された音楽番組。全603回放送され、最高視聴率は41.9%を記録した。愛称は『ベストテン』『ベッテン』『ザベテン』と呼ばれ、第11回テレビ大賞優秀番組賞を受賞した。

 

番組の特徴


毎週生放送で、独自の邦楽ランキング上位10曲をカウントダウン形式で発表し、ランキングされた曲を歌手が披露する。ランキングはレコード売り上げ、有線放送リクエスト、ラジオ放送のリクエストチャート、番組に寄せられたはがきのリクエストを合わせたポイント制で決定された。

 

ランキングの発表

ランキングは、反転フラップ式案内表示機をヒントに考案された「ランキングボード」を使って発表された。歌手が登場する際は、「ミラーゲート」を通って登場し、1位の歌手がスタジオに出演した際にはくす玉割りや様々なプレゼントが用意されることもあった。

 

 番組の影響

『ザ・ベストテン』は、当時の音楽シーンに大きな影響を与え、多くの歌手にとってランクインすることが名誉とされた。また、視聴者にとってもその週の音楽トレンドを知る重要な情報源となった。

 

私は何年も前から紅白歌合戦を見ていないが、こういう演出が行われるのなら 少し見てみようかなと思った。


www.youtube.com

久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった

久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった

 

 

怪物番組 紅白歌合戦の真実

怪物番組 紅白歌合戦の真実

 

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村