私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

アウトドア活動に不可欠な道具、ダッチオーブンの魅力と歴史

ダッチオーブンは分厚い金属製の蓋つき鍋で、特に蓋に炭火を載せられるようにしたものを指す。アメリカ合衆国の西部開拓時代に使用されたものが有名であり、現代ではキャンプやアウトドアでの料理に広く用いられる。鋳鉄製が一般的であり、アルミニウム合金やステンレス製のものもある。ダッチオーブンはその構造からオーブンとしても使用可能であり、上下からの熱で食材を調理することができる。この特性はローストチキンやピザ、パンなどの調理に適している。



ダッチオーブンの歴史は古く、北アメリカの西部開拓時代に既に存在していたとされる。その名前の由来には諸説あり、オランダの鋳造技術が関係しているという説や、オランダ系移民が関わっているという説がある。また、イギリス人が「〜もどき」の品物を「ダッチ〜」と呼ぶ習慣があるため、本物のオーブンではないがオーブンとして使える鍋を「オーブンもどき」、すなわちダッチオーブンと呼んだという説もある。

 

ダッチオーブンの使用者は鍋を長持ちさせるために「シーズニング」と呼ばれる独特の作業を行うことが多い。これは鍋に黒錆(四酸化三鉄皮膜)を発生させることで、鍋の腐食を防止する技術だ。シーズニングによって黒錆びが発生したダッチオーブンは「ブラック・ポット」と呼ばれ、美的鑑賞の対象になることもある。



ダッチオーブンはその厚みと構造により、温度変化が少なく、鍋全体が均一の温度に保たれるため、食材にじっくりと火が通る。また、食材から出た水分による水蒸気が蓋と鍋の隙間を埋め、密閉状態になることで、内部の気圧が高くなり、圧力鍋と同じ状態になることもある。これにより、無水調理や煮込み料理に適している。

 

ダッチオーブンはアウトドア愛好家や料理愛好家にとって欠かせない道具の一つとなっている。その頑丈さと調理の幅広さは、キャンプやアウトドア活動だけでなく、家庭料理においても重宝される。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

rakuten:f423211-higashisonogi:10000443:detail