私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2024-02-09から1日間の記事一覧

フランク王国の創始者クローヴィス1世

クローヴィス1世は現在のドイツ・フランス・イタリアを中心とした地域を支配したフランク王国の初代の王である。クローヴィス1世はフランク族のメロヴィング家に生まれ、481年に王となった。彼が王位に就いた時、フランク族はガリア北部に分散していた。クロ…

カロリング・ルネサンスは、8世紀後半から9世紀にかけて、カロリング朝フランク王国カール大帝のもとで起こった文化的復興運動

カロリング・ルネサンスは、8世紀後半から9世紀にかけて、フランク王国のカロリング朝のもとで起こった文化的復興運動である。この時期、ヨーロッパでは学問、芸術、建築が活性化し、ラテン語文学が復興した。カロリング・ルネサンスは、特にカール大帝の治…

キリスト教世界の勝利!フランク王国の宮宰カール=マルテルトゥール・ポワティエ間の戦いでイスラームを退ける

トゥール・ポワティエ間の戦いは、732年にフランク王国の宮宰カール=マルテルがピレネーを越えて侵攻してきたイスラーム軍を撃退した歴史的な戦いである。この戦いは、中世ヨーロッパのキリスト教世界とイスラーム世界の境界を形成する重要な出来事とされて…