私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

5G関連銘柄にはどんなものがあるか1 通信用半導体の設計開発を行う企業 クアルコム

 スマホ関係では5Gの話題で持ちきりだ。5GのGとはGeneration(世代)のGである。ではその前の世代ではどんなことができたのだろう。

f:id:chatesen:20200223000659p:plain

世代 できることなど
1G アナログ式、音声通話
2G デジタル式、簡単なメールやウェブ
3G デジタル式、画像を使ったウェブ、マルチメディア
4G デジタル式、より高速化、動画を使ったウェブなど

※この表は概要を示すものです。厳密なものではありません。

 

だいたいこんな感じである。実際には使える機能やサービスは世代をまたぐことも多いため、厳密なものではない。
たとえば3Gでも動画の再生自体は可能だったが、4Gになり、速度が向上し動作も機敏になった。

5Gは更に高い周波数帯を用いることにより、通信速度は更に高速化する。また、データの遅延が減少する。これまでは1基地局に接続できる端末の数は数個程度だったが、これが100個程度になるという。

 

使用する電波の周波数帯は国やキャリアによっても異なるが、24GHz以上であったりと極めて高い周波数である。
周波数が高くなるということは、電波の直進性が高くなるということである。少しの物陰でも電波が届くにくくなる可能性があるし、届く距離も短くなる。アンテナがたくさん必要になるかもしれない。また、通信時の消費電力が増えるので大容量バッテリーが売れるかもしれない。通信用チップも5Gに対応したものが必要だ。


そうすると5Gの普及でメリットを得る企業はどこだろう。

スマホの買い替えが進むので、スマホメーカー

スマホメーカーから委託を受けて各種半導体を製造するメーカー
アンテナメーカー

など、少し考えるだけでもいろいろ出てくる。


スマホに使用する通信用チップを開発するクアルコム(QCOM)はどうだろう。
記事を書いている時点の株価は87.03ドル。

配当支払月は3月、6月、9月、12月で、利回りは2.77%である。

 

 

 

最新 図解で早わかり 5Gがまるごとわかる本

最新 図解で早わかり 5Gがまるごとわかる本

 
「5G革命」の真実 5G通信と米中デジタル冷戦のすべて

「5G革命」の真実 5G通信と米中デジタル冷戦のすべて

  • 作者:深田萌絵
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Kindle版
 

 

[rakuten:book:19823089:detail]

 

 

 

当記事は単なる情報提供を目的としたものです。記事に含まれる解説や定義等は学問的なものではありません。また、個人の感想と意見を多分に含みます。投資や特定の銘柄の購入を勧めるものではありません。
株式投資には株価の変動リスクの他、複数のリスクがあります。当ブログの内容に基づいて取引等を行い、損害を被った場合でも、一切の責任を負いません。投資は必ず自己責任で行ってください。