私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

キャンプ場で試したホンマ製作所の煙突付角カマドは予想外のすごいパワー。煙突延長で超強力にパワーアップした!

ホンマ製作所さんの角カマドがキャンプ場に届いた。


www.youtube.com

ホンマ製作所 角カマド

ホンマ製作所 角カマド

 


f:id:chatesen:20240115005551j:image

底板は無いがロストル状のものはある。
f:id:chatesen:20240115005622j:image

 

この角カマドを買った最大の理由は 煙突がついていること。

これで小屋の中に煙が充満しなくなるはずと期待している。
f:id:chatesen:20240115005606j:image

 

こういう製品にしては珍しくちゃんとした取扱説明書が添付。
f:id:chatesen:20240115005711j:image

 

他の製品との比較もできてありがたい。
f:id:chatesen:20240115005727j:image

 

煙突延長用の部品も使って煙突を設置。小屋の屋根よりもずいぶん高い場所に煙突の出口がついた。これは良い効果が得られそう。きちんとした部材を用意してなかったので今回はガスレンジ用のアルミ板などを使って仮設置。
f:id:chatesen:20240115005749j:image

 

小屋の中から見るとこんな感じ。感慨深い。
f:id:chatesen:20240115005814j:image

 

キャンプ場に落ちていた小枝などを適当に入れて点火。
f:id:chatesen:20240115005844j:image

 

あっという間に火がちゃんと広がってきた。
f:id:chatesen:20240115005912j:image

 

炎が安定してきたので太めの薪を入れる。この薪にもしっかりと火がついてくれた。
f:id:chatesen:20240115010001j:image

 

扉付きタイプでは絶対に入れることができないような長い薪を入れても大丈夫。煙突のおかげで空気の流れができ、炎がかまどの内側に引き込まれて行くので焚き口で炎が舞い上がり、その付近だけ薪が良く燃えるという現象が発生しない。だから煙突付のかまどには焚き口にひさしのような部分がないことが多いんだと納得した。しかもなかなかの火力。調理もはかどる。しかもぜんぜん煙が充満せず、部屋の中もきわめて快適だ。

f:id:chatesen:20240115010014j:image

 

煙突の効果は私が予想していたよりもはるかに強力だ。キャンプがいままで以上に楽しく快適なものになることは間違いない。本当に良い買い物だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ホンマ製作所 角カマド

ホンマ製作所 角カマド

ホンマ製作所 ホンマステン煙突半直筒100φ シルバー

ホンマ製作所 ホンマステン煙突半直筒100φ シルバー

 

 

 

工事不要!契約期間縛りなし!【GMOとくとくBB光】月額3,430円(税込3,773円)〜!

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村