私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

2022-02-04から1日間の記事一覧

知的発見!探検隊『あらすじとイラストでわかるニーチェ』

「神は死んだ」というあまりにも有名なニーチェの言葉。本書によるとここでの「神」は「みんなが信じている絶対的心理や価値観のこと」だという。他にもニーチェは、ルサンチマン、畜群、超人、など現代社会に生きる上でも参考になる痛烈な言葉をいくつも放…

喜多川泰『上京物語』

都会の大学への入学を目前にした主人公は父親から自作の小説を受け取る。その小説は主人公とよく似た名前の青年の人生を描いたものだった。同時期の多くの学生が思い描くであろう人生。その人生から少しずつずれていく実際の人生。あきらめ、葛藤、嫉妬など…

齋藤孝『古典が最強のビジネスエリートをつくる』

本書では読むべき古典や古典の読み方が紹介されている。また、古典を読むことで精神力が培われ、強いメンタルを持てるようになるという。Amazonの定額読み放題サービスKindle Unlimitedには西洋・中国・日本の古典がたくさん含まれており、安く古典文学を読…