私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

猫の色によって日なたで寝ている時の温度は違うのだろうか

家で飼っている 白猫とアメリカンショートヘア風の灰色の猫。2匹とも日なたで仲良く寝ていた。

f:id:chatesen:20240315095608j:image

ところで、白は光を反射しやすく黒は光を吸収しやすい。ということは同じ場所で寝ていても、白い猫よりも黒に近い灰色の猫の方が温かいのではないだろうか。

ということで、2匹の猫の表面温度を確認しようと思う。残念ながら表面温度を測れる温度計がなかったので 私の体感でチェック。

 

まずは白猫。手で頭を触ってみても意外とあまり暖かくない。朝とはいえ意外と日差しは強く周りの壁やカーテンなどはそれなりに温度が上がっている。

次は灰色の猫。毛布ぐらいの暖かさになっている。白猫と比較すると明らかに表面温度が高くなっている。これはやはり色による光の吸収の度合いが違うことに起因するのだと思う。ということは北国では白猫は生存しづらいのだろうか。今ネットで調べた限りでは 地域による猫の色の比率などはわからなかった。 さらに調べていきたいと思う。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info