私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

CoCo壱番屋の20辛!辛さは1辛のなんと◯◯倍!驚きの辛さだった。

ホームセンターにキャンプ場用の資材を買いに行ったら、偶然友人に会ったのでそのまま近くのCoCo壱番屋で昼食をとることになった。

CoCo壱番屋のカレーは比較的シンプルで万人受けする味だと思う。今回はチキンにこみカレーにチキンカツをトッピング。
f:id:chatesen:20240331094654j:image

 

これ以上ないほどチープな感じのチキンカツ。これがCoCo壱番屋のカレーと合わさると絶妙な美味しさになるから不思議。
f:id:chatesen:20240331094703j:image

 

なお、ウィキペディアによるとCoCo壱番屋の名称は

店名は「カレーならココ一番や!」から来ている(“カレーハウス CoCo壱番屋 熊本上通店”. KAMITORI.COM. 2022年10月16日閲覧。)

 

となっているが、少し不自然だと思ってしまった。ふつう、「ココ一番や」という言い方をするだろうか。通常の感覚を持った方なら「カレーならここが一番や」のように、「ここ」の後ろに「が」を入れると思う。もしかすると方言のようなものなのかな。

と思ったら、同じ記事の歴史のところには

 

店名は「ここが一番や!」という思いから。

 

と記載されていた。「が」がちゃんと入っている。これなら自然である。

 

CoCo壱番屋はトッピングだけではなく、カレーの辛さもかなり自由に選ぶことができる。私は辛いものがそんなに得意というわけではないので1辛〜4辛を選ぶことが多い。

私のイギリス人の友人は辛いもの好きでなんと20辛を食べる。4辛でもギリギリの私には考えられない辛さ。ちなみに私は20辛は1辛の20倍の辛さだと思っていた。ところが前述のウィキペディアによると

 

2023年6月1日より、上限が15辛まで引き上げられ、更に同年9月1日より20辛まで引き上げられた。15辛は1辛の約36倍、20辛は1辛の約48倍の辛さとなる。

 

驚くべきことに20辛は1辛の48倍の辛さだそうだ。20倍でもすごい辛さだけど、まさかの48倍の辛さ。こんなに辛いカレーを食べられるわけがない。私の友人のイギリス人がいかにすごい人物なのか改めて実感した。

 

なお、CoCo壱番屋にはとび辛スパイスというスパイスがあり、このスパイスをふりかけることで辛さの調整は可能。しかし、さすがにとび辛スパイスでは48倍の辛さには到達できないだろう。

CoCo壱番屋 とび辛スパイス ココイチ秘伝のスパイス (2本セット) 43グラム (x 2)

CoCo壱番屋 とび辛スパイス ココイチ秘伝のスパイス (2本セット) 43グラム (x 2)

 

CoCo壱番屋 レトルト激辛ポークカレー(5個入)

CoCo壱番屋 レトルト激辛ポークカレー(5個入)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info