私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2024-01-08から1日間の記事一覧

ローマの拡大とギリシャ世界との接触: 多角的な進化の過程

古代ギリシャのローマによる征服は、地中海世界の歴史において重要な転換点である。この時代は、ヘレニズム時代の終焉とローマ帝国の台頭を特徴とし、紀元前2世紀から紀元前1世紀にかけての出来事が中心である。ローマのギリシャ征服は、軍事的、政治的、文…

ペロポネソス戦争からヘレニズム時代へ

古代ギリシャの古典期は、紀元前5世紀から4世紀にかけての時代で、アテネとスパルタを中心とした都市国家間の激しい対立と発展が見られる。この時代は、ペロポネソス戦争によって特徴づけられ、紀元前403年にアテネの敗北で終わりを迎える。しかし、古典期の…

古典期のギリシャ:民主主義の隆盛とペルシャ戦争

ギリシャの古典期は約200年間にわたる時代で、紀元前5世紀と4世紀を中心とする。この時期は、東エーゲ海やギリシャ文化の北部地域(イオニアやマケドニアなど)がペルシャ帝国からの自立を高めた時代であり、民主主義のアテネが最盛期を迎え、第一次・第二次…

アルカイック時代のギリシャの変革と貿易ネットワーク。日本の仏像にも影響を与えたかもしれないアルカイックスマイル

アルカイック時代、または古代ギリシャのアルカイック期は紀元前800年から第二次ペルシャ戦争の紀元前480年まで続いた時代。この時代はギリシャ暗黒時代の後に続き、古典期の前である。アルカイック期は、ギリシャ人が地中海全域にわたって定住し、西はマル…

古代ギリシャの暗黒時代と文明の崩壊

古代ギリシャの暗黒時代は紀元前1100年頃から紀元前750年頃までの期間を指し、ミケーネ文明の崩壊からアルカイック時代の始まりまでを含む。この時代は東地中海世界の文明が崩壊した後期青銅器時代の崩壊に続く。ミケーネの偉大な宮殿と都市が破壊されたり放…

エーゲ文明の謎に迫る!古代ギリシアの最古の文明を探索する #エーゲ文明 #古代ギリシア

エーゲ文明は古代ギリシアにおける最古の文明で、非ギリシア人およびギリシア人が築いたとされる。この文明は、トロイア、ミケーネ、ミノアの三文明を含む広範な文化圏を形成し、キクラデス文明やヘラディック期ギリシア本土の文化なども含まれている。ドイ…