私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

エーゲ文明の謎に迫る!古代ギリシアの最古の文明を探索する #エーゲ文明 #古代ギリシア

エーゲ文明は古代ギリシアにおける最古の文明で、非ギリシア人およびギリシア人が築いたとされる。この文明は、トロイア、ミケーネ、ミノアの三文明を含む広範な文化圏を形成し、キクラデス文明やヘラディック期ギリシア本土の文化なども含まれている。ドイツの考古学者シュリーマンによるミケーネ遺跡の発掘により、その存在が確認された。



前期エーゲ文明は比較的平和な時代であり、戦争も少なかったと推測される。この時代の王宮は城壁もなく開放的な構造で、海洋民族の特徴を反映していた。しかし、後期エーゲ文明では城塞が特徴となり、より防御的な構造を持つようになった。エーゲ文明は地中海を通じて古代オリエントと近接しており、他地域に先駆けて文化が発達した。線文字Aや線文字Bなどの高度な文明を残し、古代エジプト文明の影響も受けていた。しかし、紀元前12世紀頃に突然滅亡し、その原因は未だ解明されていない。貢納王政の衰退や、北方ギリシア系ドーリア人、海の民の侵入などが原因とされているが、確定的なことは言えない。

 

エーゲ文明滅亡後の約400年間は記述による記録が残っておらず、この時期は暗黒時代と呼ばれている。この時代については多くが不明であり、古代ギリシア諸ポリスの成立までの詳細はほとんどわかっていない。

 

エーゲ文明にはミノア文明やミケーネ文明など、複数の重要な文化が含まれている。ミノア文明はクレタ島で栄えた青銅器文明で、紀元前2000年頃に地中海交易によって発展した。この文明は宮殿を中心とした社会構造を持ち、高度な工芸品や線文字Aの使用が特徴だった。しかし、紀元前1400年頃にミュケナイのアカイア人による侵入と略奪によって崩壊した。

 

ミケーネ文明はペロポネソス半島のミケーネを中心に栄えた青銅器文明で、紀元前1600年頃に興った。この文明は地中海交易によって発展し、クレタ島のミノア文明との貿易を通じて芸術などを流入した。しかし、紀元前1200年頃に突如勃興した海の民やドーリア人によって崩壊した。

 

エーゲ文明はその独特な文化と複雑な歴史により、古代ギリシア文化の基盤を形成した。その遺跡や文化的遺産は今日でも多くの研究者や観光客を引きつけている。この文明の研究は、古代地中海世界の理解を深める上で重要な役割を果たしている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info