私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

その時米国が動いた16 旧大陸から新大陸へ猫が渡った

コロンブスによる新大陸への到達により、旧大陸と新大陸との間に交流が発生する。交流とは言っても、旧大陸側の勢力が一方的に新大陸の住民を虐げていたので、当時の新大陸の住民からしたら全く喜ばしいものではなかったが。

 

旧大陸から新大陸へ多くのものが渡った。驚くべきことにネコもその一つである。新大陸にはネコはいなかった。諸説あるが、イエネコの起源はリビアヤマネコとされている。アフリカや中東あたりに分布していたリビアヤマネコがエジプトあたりで飼いならされて家畜化した。

 

Felis silvestris lybica.png
By Rosevear, Donovan Reginald, 1900-1986 - The carnivores of West Africa, Public Domain, Link

 リビアヤマネコのイラスト。ちょっと怒っているようで怖い。

 

 

紀元前3000年頃の古代エジプトで系統が固定されたという。エジプトでは神格化され、神として大切にされていた時代もあった。ネコはどんどん分布を広げていった。日本には少なくとも弥生時代くらいには伝来していたようだ。日本最古のネコの骨は長崎県壱岐市で発掘されている。弥生時代半ばのものとされており、今からおよそ2000年ほど前のものだ。

 

f:id:chatesen:20200412225513j:plain

現在のネコの例

f:id:chatesen:20200412225539j:plain

 

コロンブスの船団がネコを飼っていたかどうかは分からなかったが、当時、ねずみ駆除のため船でネコを飼うことは一般的だったようなので、おそらく船に乗せていただろう。

なお、現在、アメリカ合衆国では毎年約1億羽の小鳥がネコに捕食されているという。小鳥にとってさえもコロンブスはやっかいな探検家だったのかもしれない。

 

 

ネコが好む食べ物の例

 

 

管理人よりよっぽど贅沢なものを食べているネコも多い。