私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ASAHIネットがようやくIPv4 over IPv6接続に対応!3 ASAHIネットでIPv4 over IPv6接続が有効にならない場合の落とし穴

ASAHIネットでIPv4 over IPv6(DS-Lite方式)を申し込み、サービスが提供されるようになったにもかかわらず、IPv4 over IPv6が有効にならず、IPv4の速度が全く変化しなかった場合はIPv4がPPPoEで接続されたままになっていないか確認しよう。

IPv4 over IPv6に申し込む前には、「IPv4にしか対応していないサイトにはIPv4で接続」していたのだが、そのときの設定がルーターに残ったままになっている可能性がある。
これではせっかくのIPv4 over IPv6を使わずに、以前の接続方式を使ってしまう恐れがあるのだ。確実にIPv4 over IPv6を使いたいなら以前の設定は解除しよう。解除方法は以下のとおりである。NTT西日本のRT-500KIで見てみよう。

 

「基本設定」内の「接続先設定(IPv4 PPPoE)」で、IPv4 PPPoEの設定が残ったままになっている。

f:id:chatesen:20210408124108p:plain

ここで「接続可」のチェックを外し、PPPoEを使用しない設定に変更する。
IPoEを使っている我々にとってPPPoE接続はもう必要ではないのである。

 

ポイント
ASAHIネットでIPv4 over IPv6(DS-Lite方式)を使う場合、IPv4 PPPoEの設定は解除する