私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

2022年桜(ソメイヨシノ)の開花予想3 東京の桜はいつ開花するか。

よく飲みに行っていた港区某所の1杯500円くらいから飲めるバーでまた飲みたい。ということで東京の桜の開花日予想である。

『林苑計画書』から読み解く 明治神宮一〇〇年の森

 

 東京都は休眠打破が早いうえに、その後の平均気温が比較的高く開花が早い地域の一つ。

予想方法は例年とほぼ同様に次のとおり。

・休眠打破が起こった日の翌日以降の平均気温を加えていき、合計が400℃に達した頃に開花すると予想する。

寒い地域では暖かい地域より休眠打破に低い気温が必要と判断し、休眠打破が起こる条件を以下のように仮定する。

・暖かい地域:平均気温7.0℃未満の日×30日
・寒い地域:平均気温6.5℃未満の日×30日

東京都の開花予想には寒い地域用の基準を用いる。そうすると2022年の休眠打破は1月22日頃になった。

ここから平均気温を加えていき400℃に達する日を予測する。まだ本年のデータがない部分に関しては昨年の平均気温をそのまま使用する。


そうすると平均気温の合計が400℃に達するのは3月20日くらいになりそうである。
そこで本サイトでは2022年の東京の桜の開花日を3月20日と予想する。


記事中の開花日は私が勝手に予想したものです。正確性について一切担保しません。
記事に含まれる解説や定義等は学術的なものではありません。また、個人の感想と意見を多分に含みます。
間違いや意見の相違があっても一切の責任を負いません。訂正もしません。ご注意ください。

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info