私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023年版薩摩川内市の桜の開花日予想

今回は薩摩川内市の桜の開花日を予想する。

薩摩川内市は鹿児島県西部に位置している都市。海に面しており離島も有するが、市の中心は海岸から離れたところに発達しており、比較的気温が低い。

予想方法は毎回同様に次のとおり。
休眠打破が起こった日の翌日以降の平均気温を加えていき、合計が400度に達した頃に開花すると予想する。

休眠打破が起こる条件を以下のように仮定する。

暖かい地域:平均気温7.0度未満の日×30日
寒い地域:平均気温6.5度未満の日×30日


薩摩川内市では「平均気温7.0度未満の日×30日」を用いる。


すると2023年は1月31日がちょうど30日めとなる。休眠打破が1月31日くらいに起きていることになりそうだ。

ここから平均気温を加えていき、合計が400℃に達する日を予測する。まだ本年のデータがない部分に関しては昨年の平均気温をそのまま使用する。


そうすると平均気温の合計が400℃となるのは3月15日くらいになりそうである。

そこで本サイトでは2023年の薩摩川内市の開花日を3月16日と予想する。薩摩川内で桜がこんなに早く開花することはめったにない。これはかなり思い切った予想。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村