私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

Excel初心者脱出のための方法を発掘2セルに元々入力されている内容を修正したい。ダブルクリックが面倒だ。簡単に修正できないか。

 

セルに入力されている内容を修正したいときどうしているだろうか。目的のセルにカーソルを合わせてキーボードの矢印キーを押すと、カーソルが他のセルに移動してしまうし、セルの上でキーボードの文字を押すとそのセルの内容が全部消えてしまう。
こういうときは修正したいセルの上でダブルクリックすることが多いと思うが、ダブルクリックは面倒だ。そこでダブルクリックの代わりにF2キーを押すとよい。するとカーソルがそのセルの内部で移動するようになり、文字の修正ができるようになる。これだけで作業が少し楽になる。

f:id:chatesen:20220404091302p:plain

25000と入力されているが、これを2500に修正したい。こんなときはF2キーを押す。

 

f:id:chatesen:20220404091438p:plain

セルの中にカーソルが入り、文字を修正できるようになる。

 

 

www.chatesen.info