私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

イギリスの伝統料理サンデーロースト

イギリスにはサンデーローストという日曜日の昼食に肉料理を食べる伝統的な習慣がある。
f:id:chatesen:20221017084235j:image

現在広まっているサンデーローストそのものはヨークシャー地方で産業革命期に生まれたが、その起源は古く、地主が農奴に毎週日曜日に牛のローストを振る舞っていたことによると言われている。

牛の他には豚や鶏なども用いられる。じゃがいもなどの焼いた野菜やヨークシャープディングも添えられることが多い。私は中でもヨークシャープディングが好きだ。ヨークシャープディングはプディングという名前ながらもいわゆるプリンとは全く異なる食べ物。シュークリームの皮そのものとしか言いようがない。試しにヨークシャープディングに生クリームを入れて食べたらまさにシュークリームそのもので美味しかった。

 

話が脱線してしまった。サンデーローストは肉をオーブンなどでじっくり焼いている。旨味がちゃんと出ていて美味い。イギリス全土で食べられているのも納得。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ