地鶏はその美味しさと栄養価の高さで知られている。飼料や生育環境にこだわり徹底的な管理を行っているため、肉質が良く旨味が凝縮されている。また、他の鶏肉と比べてコラーゲンやアミノ酸、ビタミン類が豊富に含まれている。
地鶏には、焼き鳥や唐揚げ、煮物など様々な調理法があるが、鹿児島や宮崎で人気なのは地鶏の炭火焼。地鶏の旨味がたっぷりと詰まっていて美味しく、疲労回復にも効果的だ。
地鶏を柔らかくなるまで煮込んだ煮物もよく食べられている。地鶏の持つ旨味と栄養素を余すことなく味わうなら煮物も良い。
そんなわけで、飲食店を経営している知人が先日連れて行ってくれたのがある焼き鳥屋さん。地鶏の炙り焼き。ここの地鶏は地鶏というだけでなく親鳥。歯ごたえがあって噛むほどに旨味を感じる。
こちらのお店も手羽先の焼き加減が良い。パリッとした皮と適度な塩味。旨味もすごい。
鶏のレバー。これも美味い。
牛レバーの刺し身を食べることがほぼ不可能になった今、地鶏のレバーが注目されている。地鶏のレバーは、鶏の中でもたんぱく質や鉄分・亜鉛・ビタミンAなど豊富な栄養素が含まれていて栄養価が高く、健康に良い影響を与えるとされている。また、地鶏のレバーは、美味しさも秀逸。鮮度が高く十分な管理がされた地鶏のレバーは刺し身で食べたり、焼いて食べたり、スープや煮物に使ったりすることができる。
地鶏のレバーの美味しさの秘密は、その味わいと食感にある。他の鶏肉と比べて柔らかく、口当たりもなめらかで、濃厚な旨味。独特の臭みも少ないため、牛のレバーが苦手な人でも食べやすい。
今回の焼き鳥屋さんも最高すぎた。