私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

古代から中世初期にかけて続いたゲルマン人の移動と影響力 #ゲルマン人 #移動

ゲルマン人は古代から中世初期にかけてヨーロッパの広範囲に影響を及ぼしたインド=ヨーロッパ語族に属する民族群である。彼らは紀元前の時代から北ヨーロッパのバルト海沿岸地域に居住し始め、徐々に南下してライン川やドナウ川方面へと進出した。4世紀には、フン族の圧迫を受けていわゆる「民族大移動」を開始し、ローマ帝国の領土内に侵入した。この過程で、ゲルマン人はいくつもの王国を建国し、ヨーロッパの歴史において重要な役割を果たした。

 

東ゴード王国とロンバルディア王国

東ゴード王国は、5世紀後半にテオドリック大王の下で最盛期を迎え、イタリア半島を中心に展開した。テオドリック大王はローマ文化を尊重し、ゴート人とローマ人の間の和平を促進したが、6世紀にビザンツ帝国のユスティニアヌス帝による再征服戦争により滅ぼされた。

ロンバルディア王国は、6世紀後半にイタリア北部に建国された。ロンバルド人は、ゲルマン人の中でも特に戦闘的な部族として知られており、彼らの王国は中世初期のイタリアの政治地図に大きな影響を与えた。774年にフランク王カール大帝によって征服されるまで存続した。

 

フランク人とフランク王国

フランク人は、ゲルマン人の一派で、彼らが建国したフランク王国はゲルマン人による王国建国の中でも特に重要な存在である。フランク人は5世紀にガリアに侵入し、メロヴィング朝とカロリング朝の二つの王朝を通じてヨーロッパに大きな影響を与えた。特にカール大帝の時代には、フランク王国は西ヨーロッパの広範囲にわたる帝国へと拡大し、800年にはカール大帝がローマ教皇から皇帝の冠を受け、神聖ローマ帝国の基礎を築いた。

 

ゲルマン人の王国建国の影響

これらのゲルマン人による王国建国は古代から中世への移行期における政治的、文化的変化を促進した。東ゴード王国、ロンバルディア王国、フランク王国は、それぞれがヨーロッパの歴史において独自の足跡を残し、キリスト教の普及、封建制の発展、中央集権的な国家の形成に向けた道を開いた。これらの王国の成立と拡大は、後のヨーロッパ史における政治、社会、文化の発展に大きな影響を与えた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

工事不要!契約期間縛りなし!【GMOとくとくBB光】月額3,430円(税込3,773円)〜! 

 

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info