私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

透明なとんこつラーメンを作ってみた。はたしてその結果は?

とんこつラーメンの元祖であり、最近再び脚光を浴びてきている澄んだとんこつラーメン。いわゆる青湯スープを作ることにした。作り方も材料もふつうのとんこつラーメンとほとんど同じ。違うのは火加減。とんこつラーメンは一般的にはかなり強火で長時間煮込む。透明なとんこつラーメンを作るときは弱火。こうすることによりスープが濁らない。
f:id:chatesen:20230702140046j:image

まったく濁っていない透明なスープ。
f:id:chatesen:20230702140101j:image

 

8時間煮込んでとんこつラーメンなのに濁っていなくて底が見えるラーメンが完成。食べてみると、

f:id:chatesen:20230702140111j:image

とんこつの味はするものの出汁が弱い。濁りを恐れて火が弱すぎ、豚の旨味をきちんと抽出できなかったようだ。少し火を強くしてさらに煮込んでみよう。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ

「豚そば 月や」 クリア豚骨ラーメン 3食入

「豚そば 月や」 クリア豚骨ラーメン 3食入

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info