私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

まだ間に合うおせち料理。重箱入りのおせち料理料理、おせち料理の歴史と特徴

おせち料理とは、日本の正月に食べられる特別な料理である。以下に、おせち料理の歴史、具材とその意味、地域性、そしてまだ間に合うおせち料理について記述する。

 

 

おせち料理の歴史

おせち料理は、中国から伝わった五節供の行事に由来し、奈良時代には朝廷内で節会として行われていた。元々は五節句の祝儀料理全てを指していたが、後に最も重要とされる正月料理を指すようになった。江戸時代には、関西では「蓬萊飾り」、江戸では「食積(くいつみ)」と称され、歳神様にめでたい食べ物を飾り、振る舞われた。重箱に詰める手法が確立したのは第二次世界大戦後で、見栄えのよい重箱入りの御節料理がデパートなどで発売されたことによる。

 

おせち料理の具材と意味


おせち料理には様々な具材が用いられ、それぞれに特別な意味が込められている。黒豆は健康と勤勉を願い、田作りは豊作を祈願し、伊達巻は知識や文化の向上を象徴している。これらの具材は、古来から伝わる願いや祈りを表しており、一つ一つに込められた意味を知ることで、おせち料理をより深く楽しむことができる。

 

おせち料理の地域性

おせち料理は地域によって異なる特色を持つ。関東と関西では具材や味付けが異なり、例えば関西では甘い味付けが好まれる傾向にある。また、地域ごとの特産物を用いたり、その地域独自の料理を加えたりすることもある。地域ごとに異なるおせち料理を知ることは、その地域の文化や食材についても理解を深めることにつながる。

 

まだ間に合うおせち料理

2023年12月27日現在、以下のおせちは年明けの食事に間に合いそうである。もちろん、お住まいの地域によって配達日数は変わってくるので詳細は各自ご確認いただければと思う。

[rakuten:bishokucircle:10003380:detail]

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ