私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

自分で植えた桜で花見をしよう

毎年、大きな神社の参道で花見を開催している。その神社の参道には多数の桜が植えてあり、花見の時期になると多くの花見客でうめつくされている。トイレや照明も設置されているし、バーベキューも可能だ。一般にはバーベキューができる場所は限られているので、ここの花見客の多くはバーベキューに興じている。

今年は新型コロナウイルスの感染を防ぐため、人が多く集まる場所にはなるべく行かないように呼びかけられている。この神社での花見は禁止こそされていないようだが、今年はトイレも照明も設置されない。花見を開催するのはなかなか難しそうだ。

 ところで、私の自宅から何十キロか離れた場所に父の土地がある。ここに父が40年以上前にソメイヨシノを植えている。私もおよそ20年ほど前に桜を7本植えた。枯れずに残っている桜は少なくとも6本はあったように思う。横を川が流れており、桜は主に川沿いに植えている。

私有地のため、他には誰も来ない。自分で植えた桜で、同居の家族だけで花見をすれば何の問題もないだろう。
自宅から遠く、めったに行かない場所だが、花見の日程を調整するため開花状況を見に行ってみた。

 

f:id:chatesen:20200405233411j:plain

およそ五分咲きといったところのようだ

私の桜は開花が遅い。こちらの株はまだつぼみが多い。

f:id:chatesen:20200405233617j:plain

 

f:id:chatesen:20200405233302j:plain

 

 

f:id:chatesen:20200405233920j:plain

同じ敷地内でも場所により開花状況は異なる

来週中には満開になりそうだ。天気が良ければ、自分が植えた桜で身内だけで花見をしようと思う。 

 

 

 

管理人が頻繁に購入している横濱上田屋さんの焼肉セット。安くて送料無料なのに量が多い。ビール用に丸腸も欠かせない。